FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

からあげ専門店襲来 『天下鳥ます 池袋店』 池袋東口

今日はのんびりと過ごし、夜は家で晩酌。

なんかつまみを買って帰ろう。

と、早速寄ってみたのはからあげテイクアウトの専門店、天下鳥ます。

天下鳥ます 池袋店

最近池袋に進出してきたようだ。

天下鳥ます 池袋店

からあげ弁当400円、からあげ単品Sサイズ200円~。(昼間にメニューを確認済み)

天下鳥ます 池袋店

変わりソースなどのメニューもノーマルから20円増しと、良心的価格。

天下鳥ます 池袋店

こういう価格設定はすごく評価したい部分。


とりあえずお試しで、どノーマルのからあげのSサイズ(200円)を頼んだ。

ちゃんと注文を受けてからフライヤーに鶏肉をぶっこんで揚げる。

待ち時間は3~4分。

あまり愛想の無い店員だったが、しっかりと作業をしてモノを渡してくれた。(揚げている間も脇で野菜をきざむなど、真面目に働いていた)

家に帰って袋から取り出す。

天下鳥ます 池袋店

高速SAや映画館を思わせる、オレンジ&ホワイトの太ストライプなカップに入り、蓋はアルミホイル。

その上から爪楊枝が刺してある。

中にはコロコロと小ぶりな唐揚げが7~8個くらい入ってたかな?

天下鳥ます 池袋店

ぱっくんちょしてみると、まぁまぁ?

少し時間を置いたせいか、衣の食感が上と下で違う。(受け取りから開封まで20分弱)

味の濃さも均等じゃない気がする。

ホイルを取って10秒くらいチンしてやれば良かったかな?

天下鳥ます 池袋店

肝心のお肉。鶏むね肉を使っているが、軟らかく仕上げてある。

おそらく、冷めても硬くならないタイプのからあげだと思う。

価格に対しての味は○。

■■以下、日記調なので飛ばしてください■■

俺は貧乏性なのか、冷えた弁当が意外と好きだったりする。(ココ数年は食ってないが)

俺の少年時代、電子レンジが家庭に登場したのはいつだったか憶えていない。

中学生の頃、俗に言う非行少年であった自分(高校ぐらいからエロ少年に変わる)は、母親が作ってラップのしてあるメシを食う機会が多かった。(メシを一緒に食わないワケだ)

この為か、冷や飯もおふくろの味・思い出の味なのである。(鍋のカレーはガスコンロで温めようとして良く焦がしたっけな・・水か牛乳を足さないとダメなのよ・・笑)

当時のダチと遊びに繰り出して、飯屋に入る金が無い⇒コンビニで食い物を買う。(この時代は牛丼価格破壊が起きる前だ・・というか、牛丼家が回りに無かったかな?)

いくら食っても腹が減る年頃なので、おにぎりじゃダメ。

スーパー○ップ1.5倍が一番安くて腹が満腹になる。

でも、すぐに腹が減っちゃうから、残ったスープに白飯を入れて食べる。(家じゃないとやらなかったけど)

ちょっと贅沢な時は弁当。

鶏の3食弁当か塩カルビ丼、焼肉丼が安い。(たしか300円以下、400円以下だったと思う)

コンビニは比較的電子レンジの普及が早く、1200Wの業務用のもの(家庭用は大概500~700W)が出回っており、弁当を温めるのに1分もかからない。

これを温めない俺を、友達は「お前は頭がオカシイ」と言っていたが、可哀想なのはあいつだな。

タレものの弁当は冷えたまんまだと、タレがジュレ状になって濃厚ウマウマなんですよ。

岩戸(銀座)で冷し汁(ひやじる)を有難がって食べるのも、眠たくて面倒くさいから鍋に入った味噌汁を冷や飯にぶっ掛けて食っていたから、初めて食べたときから抵抗が無いのだと自覚している。

・・だいぶ脱線しましたが、天下鳥ますではからあげ弁当が400円

これを冷えるまで待って、久しぶりの冷たい弁当を食ってみようか?

ちょっと思ってみたわけです。(冷や飯には慣れてますから)

ということでごちそうさま。
スポンサーサイト



テーマ:からあげ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/28(日) 20:11:20|
  2. 弁当、テイクアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<極濃ゴマらーめん 『コトブキ』 新潟市西区 | ホーム | でかいヨ、ジャンボ餃子 『開楽』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1240-b3a0bb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する