バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

でかいヨ、ジャンボ餃子 『開楽』 池袋東口

昼メシをどうしようかと、池袋東口をぶらり。

今日は新規の店を開拓しようと思い、駅方面に向かって行くが、ここらのラーメン屋はあらかた行ったことがある。(住んでるんだから、そりゃあね)

米モノもアリにして再探索していると、最近出来た『バラ焼きジョニー』、『芸能人カレー部』など面白そうな店もあったが、昨日の晩に食ったものとかぶるので、スルーした。

更に駅方面に向かい、キンカ堂の前。

おお?閉店したのか、キンカ堂。(閉店を惜しむ客達からの貼り紙がシャッターにぎっしり)

「ユザ○ヤが買い取って、復活すればいいんだよ」とか、勝手なことを書いてあるのを見て、少しウケた。(キンカ堂ファンって以外と多かったのね)

この裏手にはまたメシ屋が数軒あり、

開楽

あ。

餃子の開楽(かいらく)。

開楽

そういえばココ、入ったことなかったな。


中に入ると2階に通され、テーブル席に。

店頭販売されているくらい、餃子を全面に出している割には、麺類や炒飯のセット扱いで、餃子定食というのが見当たらない。

開楽

開楽

なので聞いてみることにした。「餃子定食みたいなものは無いんですか?」

店員「餃子ライスですね。3個からできますが」

というので、それをお願いした。

ちょっと手を洗って、戻ってくると‥

あれ?もう出来てる。

開楽

いくらなんでも1~2分で焼きあがる餃子は無い

作り置きなんだろうな。

そんでもってこの餃子。。。

デカい。(ますます焼き立ては無い)

開楽

百円玉と比べると・・すごいね、これは。

箸でつまんでかぶりつくと、ジョバッと中からは肉汁が出てくる。

開楽

ちゃんと熱いし、表面も焼けてる。

どうやって作ってるんだろう?

開楽

蒸したものを用意して、最後に油で焼いてるんだろうか?(いや、保温)

皮がむっちりしていて、食べ応えのある餃子だけど、具沢山というわけじゃない。

中に空洞ができていたので、やっぱり作り置きなんだろう。

なんにもつけずに一個、酢醤油で一個、酢醤油+ラー油で一個を食べたら、十分満腹になった。

開楽

持ち帰りの生餃子もあるみたいだから、今度は家で試してみようかな?

1階に降りて会計をすると、代金は580円

餃子3個(330円)+ライス(250円)の価格だった。

ちょっとぬるめだけど中華スープ、ザーサイが付いて500円台はだいぶお得だと思う。

ラーメンやチャーハンも気になるので、また来よう。

開楽

ごちそうさま。

テーマ:餃子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/28(日) 12:48:43|
  2. 中華、アジアン料理(ラーメン含まず)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<からあげ専門店襲来 『天下鳥ます 池袋店』 池袋東口 | ホーム | 強塩分。茶色の塩らーめん 『元祖一条流 がんこ総本家』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1239-31ce6a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

