バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強塩分。茶色の塩らーめん 『元祖一条流 がんこ総本家』 池袋東口

昨日の神田飲み3軒+某店2軒という深酒にて、今日は丸々二日酔い生活

夜まで寝て、起きると体重が3kg減っていた。(まあ、それだけ基本重量があるとも言う)

なんか食わないと体調が治りそうにないので、ゆらゆらと外に出る。

狸穴で中華蕎麦でも。

と、思ったら満席。

待ちはキツいのですぐ近くの俺の空を覗くと、こちらも満席。

うーん。

どーしたもんか、とサンシャイン通り方面に行くと、がんこ総本家が客0。

元祖一条流 がんこ総本家

これはいい。


早速、食券を買おうと券売機を確認すると、限定で塩ラーメンがあったのでそれにする。

元祖一条流 がんこ総本家

食券は醤油(700円)を買って、口頭で伝えるとある。

中に入ると、しばらく前に店主になった人物が独りで調理していて、開店当初には居た家元の姿は無い。

まずはどんぶりを温め、麺茹で、チャーシューを専用の器具でカットしている。(円盤ノコギリでカット)

数分後、出てきたラーメンは・・あれ?

元祖一条流 がんこ総本家

スープ、茶色いんですけど?

醤油を食べたのはだいぶ前だから、それとの違いは解らないけど。

間違っちゃったのかな?と思いながら、スープを飲む。

んん?

醤油の味はしない。

なんの茶色か解らないけど、これは醤油ラーメンではない。

塩分は相変わらずのショッパッピーで口の中を攻撃してくる。

体調不良のせいか、麺も多めに感じる。

がんこマニアではないので、よくわからんのだが、これが牛骨の出汁なのか?

二日酔いが酷く舌が腐ったような状態なので、牛の味はわからない。(というか、牛骨の味を元々把握してない)

お馴染みのトロトロバラチャーシューもメンマも美味いと思うが、イマイチ味がわからんのだ。

こんな日もある。(元々の味音痴が余計に促進)

と、麺&具を食べきり、スープはちょい飲みで店を出ると。

あら?二日酔い治ってる。

なんだろう?

塩分て二日酔いに効くのかな?

がはは、なにはともあれ得をしました。

がんこが胃袋で消化されたころに、酒をあおり出したことは言うまでもない。

翌日。

体調万全にて確かめたいと思って、店の前まで行ったんだが。

元祖一条流 がんこ総本家

どうやら、定番の悪魔ラーメンの日。

燻製鮭ラーメン、オンリーの日。

元祖一条流 がんこ総本家

これで悪いショックを受けてしまうと、二度と行かない気がしたので、とりあえずは元気なときに基本の醤油を食べたい。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/27(土) 22:01:40|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<でかいヨ、ジャンボ餃子 『開楽』 池袋東口 | ホーム | 酩酊で背脂チャッチャを食っチャッチャ・・ 『土佐っ子ラーメン』 池袋西口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1238-0c78b23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。