FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

神田ガード下の寿司屋と言えば? 『次郎長寿司』 神田

二軒回って、たどり着いたのは、神田ガードの寿司屋、次郎長

最近はご無沙汰だったが、昔はちょいちょい通った店だ。

自称神田ツウの飲兵衛が周りに居たら、こういう質問をしてみよう。

「えーっと、神田のガード下の・・あの寿司屋、なんて名前だっけ?」

コレを答えられなければ85%モグリであろう。(ツウモドキの俺が言うんだから間違いない)

年季の入った戸を開けると、すぐ右手のL字カウンターが次郎長。

正面は大将の奥さんがやっているスナックになる。

「今日はネタが殆ど出ちゃって、マグロ類はなんにもないよ」

大将に言われたが、そこそこ食ってきたし、どの道頼むのはいつもの通り刺し盛だ。

カウンター席に座って飲み物を頼むと、スナックからグラスに入ったサワーが届く。(スナックで寿司、という逆もしかりなんだろうな)

このレモンサワーが飲みやすくて酔う。

お通しに出てくる枝豆。

次郎長寿司

これがこの店で数少ない生臭くない刺身(笑

寿司屋に来て、生臭いもんがイヤだって?

ふざけんな!


と、言われそうだが、

なんにも無いなんて言ってた割には、ゲタにたっぷりと持ってくれる刺身。

次郎長寿司

鳥貝、青柳、ブリ、サーモン、タコ、結局、大トロも乗ってきた。

ちょんちょんつまみながらレモンサワーをカパカパ飲む。

しばらくすると他の客はみんな帰り、大将も加わって雑談

普段は店側の人間と話すのが嫌いだけど、次郎長の場合は別。(相手も酔ってるからな笑)

次郎長寿司
前に足を運んだのは1年をちょっと過ぎてるけど、そんなの構わない。いつも通りの雰囲気。

商売人なんだけど、媚びるところも、偉そうにすることも無い大将。

人生ではだいぶ先輩だけど、気を使わせるところが無く、居心地がいいんだ。

話している時に出てきたのがさっきまで飲んでた鶴亀のハナシ。

あそこは元々、中央亭という中華屋から、今の大衆酒場に変わったらしい。

大丈夫かな?酔っ払いの俺の聞き違いの可能性もあるけど、まだまだ記憶あったし、大丈夫だと思う。(もし違ったら、大将のせいではなく、このバッカスのせいと思ってください)

いやいや・・そんな感じで散々飲んで。

お会計は安すぎたので言えません。

何気に値段の無い店なので。

ここに限らずだけど、明朗会計でない(価格表の無い)寿司屋では、ワリカンで会計なんて頼もうモンなら高くつくだけ。(千葉県某市の寿司屋の大将が言ってたな)

一括で払って出た後に、友達間で換算してワリカンしましょう♪

次郎長は一見でも入りやすいフレンドリーな大衆寿司屋

神田らしさを味わうには最高の店です。

ということで、おやすみなさい。(いや、まだまだ飲みは続く・・)
スポンサーサイト



テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/26(金) 23:55:55|
  2. 酒場(千代田区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<酩酊で背脂チャッチャを食っチャッチャ・・ 『土佐っ子ラーメン』 池袋西口 | ホーム | 神田中華系大衆酒場の雄 『鶴亀』 神田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1236-b4eda6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する