バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡発、生姜醤油ラーメン 『青島食堂 秋葉原店』 秋葉原

秋葉原に用があり、粋な一生に行こうかと思ったが、前に気になってそのままにしていた店があることに気付く。

秋葉原駅を降りて、高架下右側を浅草橋方面にしばらく歩く。

公園が見えたところで手前の道を右折すると、あった。

青島食堂 秋葉原店

青島食堂

青島食堂 秋葉原店

新潟長岡発祥の生姜醤油ラーメン


開店は11時半と思っていたので、ちょい前に行くと既に店内L字カウンター9席は満席。

青島食堂 秋葉原店

中の待ち椅子6席余りも埋まっていて、外には2人の待ち客。

なかなかの盛況ぶりだ。

雨の中、大人しく並んでいると、前のグループに合流する形で1名割り込み

青島食堂 秋葉原店

まったく。。。

懲らしめて差し上げよう。

とも思ったが、せっかくの青島ラーメンの味に影響しそうなので、放っておいた。

全席カウンターなので長居する客は居なく、回転は割りと良い。

5分程で中に入ると、生姜の香りがフワーッと漂ってくる。

生姜大好き人間としてはたまらんにおいだ。

さっそく券売機にて食券を購入する。

麺類のボタンは4種類で基本の青島ラーメン600円、青島ラーメン大盛650円、青島チャーシュー700円、青島チャーシュー大盛750円。

青島食堂 秋葉原店

その他トッピングは麺大盛、自家製チャーシュー、自家製メンマ、茹でほうれん草のそれぞれに100円と50円があり、ボリュームが別れる。

50円券のみのトッピングとして刻み薬味ネギ、6つ切り海苔5枚。

青島チャーシュー大盛に激しく惹かれたが、初回は麺の量以外トッピングしないというマイルールのもと、青島ラーメン大盛(650円)の食券を購入する。

青島食堂 秋葉原店

店内の待ち用椅子に座っていると、厨房内から食券を見せて下さい。と声がかかる。

距離があっても見えるよう、このデカい文字の食券にしたんだな。

食券購入から7分、席が空きカウンターに座る。

目の前のガラス越しに見える茹で釜。

麺は女性が茹でており、時間になると平ザルで麺をあげ、まるでホットケーキをフライパン横回転で返すように右から左へチャッチャッチャッチャッ・・と、上手いこと操る。

スープを張ったどんぶりに麺が入ると、男性店員がササッと具を盛り付ける。

着席から間も無く、目の前のガラスがガラガラー・・(ガラス戸だったのね)

渡された青島ラーメン大盛

青島食堂 秋葉原店

寒い新潟らしく、表面にはたっぷりラード。

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、メンマ。

スープは醤油色が濃い透系色だが、そんなに塩辛くない。

表面のラードを混ぜ込みつつ飲むと、ちょいこってりしつつ、生姜のお陰で後味爽やか。

麺はユルウェーブの中太麺で、割りとしっかりめに茹でられ、ムチムチしている。

青島食堂 秋葉原店

チャーシューは弾力があり、美味い。

トロトロに煮込まれたチャーシューも悪くないけど、肉の旨味と弾力を残した薄切りのヤツは本当に好物なのだ。

ほうれん草はシャキシャキ感を残した茹で具合で◎、メンマは少しスジが気になるタイプかな。

トッピングしなくても、ちゃーんと具は入ってるし、満足な一杯。

スープは生姜のお陰でゴックゴク飲んでしまった。

チャーシューメンなるメニューはまず頼まない俺だが、次回は青島チャーシュー大盛を頼んでしまうと思う。

青島食堂 秋葉原店

ごっちゃんでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/24(水) 12:04:57|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<外れた場所の本気な支那そば 『かずら』 川崎市宮前区 | ホーム | 鶏油無しの家系ラーメン? 『山岡家 池袋西口店』 池袋西一番街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1232-5c718900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

