バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏油無しの家系ラーメン? 『山岡家 池袋西口店』 池袋西一番街

2軒ほどハシゴ酒をし、ツマミーS木はリタイア。

こちらは〆の麺で仕上げなければならない。

ということで立ち寄ったのは池袋西一番街に新しく出来た、ラーメン山岡家

山岡家 池袋西口店

聞いたこと無いけど、ポスターやら券売機やら、単独営業とは思えない設備。

山岡家 池袋西口店

らーめん激戦区池袋に殴り込みをかけた上に、ラーメン590円

これは資本力が無いと無理だろう。
10軒未満の中規模チェーンかと思っていたら、東日本を中心になんと100店舗弱あるらしい。

ラーメンチェーンとしては国内有数だな。

山岡家 池袋西口店

システムは一般的な家系と同じく、麺の固さ、油の量、味の濃さと、好みで調整ができる。

山岡家 池袋西口店

タッチパネル式の券売機でラーメン麺カタメを購入して中に入る。

山岡家 池袋西口店

山岡家 池袋西口店

店内はカウンターのみ。

中程の空いている席に座る。

5分ほどして到着したラーメン。

山岡家 池袋西口店

海苔3枚乗せの家系なルックス

卓上調味料もかなり家系意識のもの。

山岡家 池袋西口店

そして、脂普通にしたにもかかわらず、表面には透明の脂の層。

山岡家 池袋西口店

卓上の説明書きを読むと、元々脂は多めらしく、少なめや無しも対応します。とあった。

山岡家 池袋西口店

入口に書いておいてくれないと。。。

仕方無いのでそのまま食べることに。

スープは豚骨100%と書いてある通りのこってりとしてしつこめの味。

本来は臭みも強めなのかな?と、思うが、油のコーティングがスープの臭いを消していると思われる。

山岡家 池袋西口店

この脂、家系ならば鶏油(チーユ)がかかってくるので、かなりのクセのある味になるはずなんだが、これはラードだ。

臭みの少ない仕上がりで、シャバシャバしていて量の割にはしつこくない。

麺はぷりぷりとした太めのもので、なかなか美味い。

山岡家 池袋西口店

これだけ店舗を抱えているんだから、自家製麺なのかな?

大手資本をうかがわせるロゴ入りのオリジナル紙ナプキン。

山岡家 池袋西口店

チェーン系って無難な味が多いと思うんだけど、ここは個性的だなぁ。

脂どばどばなので汁は余り飲まなかったが、この値段でこの味なら文句無し。

次回は脂少な目で塩ラーメンに挑戦したい。

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/23(火) 23:45:35|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長岡発、生姜醤油ラーメン 『青島食堂 秋葉原店』 秋葉原 | ホーム | 6点盛=12点盛 『魚金池袋』 池袋西口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1231-1eb8c96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。