fc2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

豚骨でおなかいっぱい 『一本軒』 塩尻

昨夜の極寒徘徊のおかげで、すっかり風邪をひいたもよう。

喉は痛いけど熱は無いし、食欲も無問題。

これはスタミナ付きそうなもんを食べよう。

そう思って入った店。

一本軒

一本軒

隣りのミスターバークで肉を食らって、お替り自由のご飯をかきこもうかと思ったけど、やっぱり汁もんのほうが食べやすい。

一本軒

ということでラーメン屋にしました。

一本軒


店内は木目調だけど、そんなに年季の入った雰囲気ではなく、あえてそうしている風の内装。

カウンターとテーブルで30席はありそうだけど、それにしても店員が多い。

厨房に2人入って、ホールは男性1人と女性2人。(ラーメン運ぶのって、そんなにしんどいかな?)

席に着くとオーダーを取りに来る女性店員。

どれが基本のらぁめんですか?と聞いてみると、「全部豚骨になります」という回答。

一本軒

ベーシックはどれなのか聞きたかったんだけど、オススメマークが付いている黒油(マー油680円)豚骨は外して、醤油豚骨(650円)の麺大盛(100円)にした。

一本軒

卓上にらぁめんの楽しみ方が書いてあるので、これを読んでいるとなにやら店員が持ってくる。

ほほう。これが辛もやしか。(楽しみ方その3に書いてある)

一本軒

本体が到着する前に味見をしようと、軽く食べてみる。

ん?

うまいけど、辛くは無い。

辛党の俺だけど、辛いモンは辛い。

これはナムルみたいな感じで、そこには信州っぽくきのこが混じってる。

なので旨みが濃いもやし。(ビール飲みたくなっちゃうよ)

そして、らぁめんは5分も待たずに出てくる。

一本軒

さすが店員の数が多いだけあって、そこそこ客が入っているのに提供時間の遅れが無さそうだ。

周りに運ばれていくらぁめんを見て、家系なのかな?と思ったが、そうではないようだ。

白髪ネギが多めに乗って、チャーシュー、ほうれん草、海苔は一枚。

ノーマルで頼んでいるのに、ネギがいかつく乗っているせいで豪華に見える。

まずはスープから。

一本軒

背脂が浮くスープは豚臭さを残しつつ背脂の甘み。

なかなかの濃厚さだと思う。

これに対し、白髪ネギはちょうどいい。

こってりなスープとシャッキリ辛味のネギがいい感じ。

麺は標準の他に細麺、太麺と3種類から選べるので太麺でお願いした。

一本軒

こってりめなスープにはこの太麺が正解。

一本軒

チャーシューは食べ方指南の通りスープに沈めておいた。

特段美味いもんではないが、悪くは無い。

大盛で頼んだ後に聞かれたので、少し迷ったがサービスライスもつけてもらった。

一本軒

この白飯が辛もやしと相性がよく、豚骨スープを吸ったらぁめんの具で食うとなかなか。

一本軒

内装やメニューからはあんまり期待できない印象を受けたが、腹はいっぱいに出来るし、味も値段も悪くない。

また近くに来たら食べに来よう。

ごちそうさま。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/20(土) 13:06:49|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<喜平でちょい飲み回転寿司 『回し鮨若貴 池袋東口本店』 池袋東口 | ホーム | 醤油ラーメン450円 『札幌』 松本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1224-61057ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する