FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

これぞ松本Deepホルモン? 『谷椿』 松本

全国にあるような大規模チェーン、県内で展開する中規模チェーンが非常に多いんじゃないかと思われる松本駅界隈。

数回の訪問で駅周辺は探索済みなので、地元の知り合いに、「地元のマニアックな酒場」は無いか尋ねてみた。

2店ほど名前を聞き、その店に向かおうと駅反対口へ。

こちら側はもろに再開発されたといった雰囲気で、大衆店がありそうなイメージは皆無だった。

教わった通りに駅を背にして右手線路沿いを歩く。

谷椿

と、すぐに何軒かの灯りが見える。

聞いた名前は半分忘れかけていたが(ナントカつばき、まで)

見た途端に解りました。

谷椿

谷椿

お~う、年季の入ってそうな外観だわ。


しかも、入口2つ?

谷椿

よく解らんので、デカい方から入ろうか。

ガラガラ~っと入ると、デカいほうはカウンター、小さいほうはテーブル席の近くになってる。

中には二人組の客のみ。

しかも会計を終わらせて帰るところ。(奥には座敷があるっぽく、学生グループのような声がする)

思ってた以上にdeep

谷椿

だって、コンロに鍋の蓋がしてある。

意味がわからん。

メニューを確認すると、おもての看板にあったラーメンや焼きそばは無く、飲み物と焼き物と浅漬けのみ

谷椿

右から浅漬野菜400円・200円、ハチノス500円、トンカシラ400円、トンレバー400円、ホルモン(白)400円、トンハツ400円、牛ハツ400円、ハラミ900円、牛(和牛)900円、レバーサシ900円、ウーロン茶200円、生酒800円、酒(一合)300円、ビール600円、焼酎(二合)800円。以上。

ぐおお‥

なんともハードボイルドな店だ。

焼酎は酎ハイ(炭酸)がいいので、念の為女将さんに聞いてみる。

はい。

当然ありません

なので瓶ビールを頼みました。

谷椿

お次はつまみを選ばなきゃいけない。

周りに客が居ないので、量も見た目も参考になるものがない。

ここは無難な牛ハツを頼むことにした。

すると、今日は豚ハツになってしまうらしい。

俺が食いたいのは牛なんだべさー!

じゃあ、ハチノス下さい。

あ。

勢いで言ってしまった。

「今、茹でたばかりだから、ちょっと焼くだけで大丈夫ですよ」

そう言われ、ボールから目の前のジンギスカン鍋にボンボン乗っけてくる。

谷椿

おおい・・そんなに要りませ・・んけど。

しかも、黒皮を取り除いていないタイプ。(タイヤぢゃないよね?)

そんでもってこのジンギスカン鍋、焦げ付きと言うかタレ付きと言うか‥使用済みですよ。(洗わないのですか・・?)

小皿でタレが出され 、ホント軽く炙った程度で、女将さん。

「硬くなっちゃうから、もう大丈夫ですよ」と、火を消してしまう

えーっ!?これじゃ単なる茹でハチノスでは?

とりあえずタレに浸けて食べる。

谷椿

パツンパツンの蜂の巣状の皮に、内側のゼラチン質。

タレは甘めの焼肉ダレ。

一口目は美味い。

しかし、噛めば噛むほど皮に近い部分だけが口に残り、下味が無いので味のないゴムのような物体だけが残る。

谷椿

も、もうちょっと焼きたいんだけですけど。。。(せめてこの固い皮をパリパリに・・)

それ以前にハチノスっていうと、トリッパみたいな柔らかくしてあるイメージで・・

焼肉にするとしてもやっぱりトロトロに煮たモンじゃないと・・

途中、会社員のグループが入ってきた。

誰もハチノスは頼んでなく、普通に牛焼肉を楽しんでいる。

さらに、常連風のおじさんがカウンター席に来て、トンカシラを頼む。

調理場から出てきた店主と世間話をしながら手際良く焼いているけど、どうやらこの店、一人前の量が異常に多い。(ジンギスカン鍋の半分以上が肉で埋まる)

すっごい肉好きの為の店なのね。

勝手が解らないピンの一見客にはかなぁりハード。(←俺ね)

この後、相当数歯ぐきの運動をして、ビールを飲み終わったところで今日は退散することにした。

谷椿

メニューはよーく見ると夜メニューとあった。

昼はラーメンなんかを出しているようなので、昼に来てみようかな。。。(別のホワイトボードがあった)

と、とにかく、いつの日かリベンジを。
スポンサーサイト



テーマ:もつ焼き・焼きとん・煮込み - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/19(金) 20:15:10|
  2. 酒場(長野)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<醤油ラーメン450円 『札幌』 松本 | ホーム | 500円以下でセンスのいい味 『一矢』 諏訪市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1222-7f7fc333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する