バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レジのおねえさんに会いに行く 『岩戸』 銀座一丁目

久々の岩戸

岩戸

ずんずん近付いて行くと、あら?

デカイ暖簾が新しくなっている。

岩戸

岩戸の文字の脇に、日本料理、ふぐと書かれてる。(なんかあったのかな?)

一応、店頭のメニューを確認するが、頼むのは勿論、まぐろ重

岩戸

入口で前会計の840円を支払い、料理と引き替えのプラスチックプレートを受け取る。


時刻は11時半過ぎ、正午前に来たのは初めてだけど、この時間なら店内も空き空きで待ちも無く座れた。

着席から3分でお盆に乗ったまぐろ重が到着。

岩戸

来た来た、待ってましたよ。

重の上に乗るまぐろはヅケまぐろ

自家製の味噌ダレに漬け込まれたまぐろの赤身は醤油で作るものとは違って、ヅケ独特のニチャニチャとした感じは無く、まぐろの味と食感を残しつつ濃厚で、ご飯が進む味だ。

岩戸

しかし、今日のものはちょっと漬けが浅いかな?まぐろも変わったような気がする。

そして、重のご飯が一部固い

岩戸のまぐろ重には味噌汁、もやしのおひたし(カレー風味)、野菜皮の漬物、そして薩摩揚げが付くのが定番だが、どうやら構成が変わったようで、薩摩揚げは無くなってる

と、思っていたら・・

元々、まぐろ重には薩摩揚げは付かない。(自分の過去記事で確認)

ブログっていうのは便利なもので、自分の脳みそが間違って記憶している情報を正してくれる(汗

記憶ではなく、記録になるのだな。

とりあえず、味に関しては今回感じたことであり、自分の体調の影響もあったりするワケで。

板場の人間の顔を覚えるほど足を運んでいるわけではないので、調理が変わったのかどうかは不明。(飲みにいきゃー一発で覚えるんだけどね)

まぁ、味の件はたまたまかもしれないし、また確認しに来よう。

あ。

店員といえば、入口を入ると前会計⇒オーダーを通してくれる、おば・・いや、おねえさん(笑

俺はこの人がすごく好きである。

ランチのみの利用で、長居したことも無いし、特に会話をしたわけではないが、いつも明るく優しい接客。

そんでもって、声がいい。

「いらっしゃいませーー!」、「まぐろ重大盛ーー!」

小柄な女性に多いタイプの声質。(気になる方はご自分の耳で確かめてください)

この美声を聞くと、岩戸に来た。という雰囲気が味わえる。

こういう人を看板娘って言うんだろうな。

それではまた食べにきます。

岩戸

ごちそうさま。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/18(木) 11:57:28|
  2. 魚介、海鮮、刺身(定食・丼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<酒が濃くなり無問題 『ゴールデン酒場 おさけや』 松本 | ホーム | 美麗美味 『天雷軒 東日本橋』 東日本橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1219-8d0aeeda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

