FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

美麗美味 『天雷軒 東日本橋』 東日本橋

今日は珍しく東日本橋に目標を設定してのラーメンランチ。

目指したのは天雷軒

この店はよく覗かせてもらっているページで高評価だったので、行ってみることにした。

東日本橋は昔通っていたインポートショップ(今は無き、ストッキスタという店)があったので、主にブランドモノの服や靴を買いに来る場所(東日本橋と言うより馬喰町か)であり、メシ目当てで来るのは初めてのことになる。(買い物ついでにランチしたことはある)

駅から5分も歩かずに発見出来た天雷軒

天雷軒 東日本橋

店頭には営業中の札と共に、メニューが置いてあり、ラーメンは2種類。

天雷軒 東日本橋

海老薫琥珀拉麺(塩)750円と薫MISO深川拉麺(味噌)850円。


ずいぶんと小難しい名前をしているな。

とりあえず今日は先頭にきている海老薫琥珀拉麺(えびかおるこはくらーめん)を頼むことにした。

10席ほどの小さな店内だが、調理2人とホール1人の3人。

そんなに人が必要かな?と、思ってしまう。

調理は日によってメンツが変わるのか、今日作っている人間のフルネームの札が壁に掛かっている。

拉麺は写真を見る限りボリュームのあるようには見えなかったので、麺大盛にしてもらおうと思ったが、やっていないらしい。

代わりに入江の実家米(150円)というものがあり、海老薫琥珀拉麺で足りなければ、残ったスープでお茶漬け風に食べるのが天雷軒流らしい。(ホールの女性が丁寧に説明してくれた)

着席から3分半で到着した海老薫琥珀拉麺。

天雷軒 東日本橋

中心にはクラッシュド・サクラエビが乗っており、これは二口目以降に混ぜて楽しむよう、店員から指南される。

言われた通りにまずはストレートのスープを一口。

無科学調味料魚介類のみで採ったというスープは透き通った色の塩味。

吸い物のような味になるのかと思いきや、拉麺スープとしてまとまっているのは少量のラードのお陰かな。

麺はプリプリとした食感の縮れ麺で、ウェーブがスープを良く絡め取る。

ここでクラッシュド・サクラエビをスープに溶く。

海老の薫りがふわーっと増して、美味い。

チャーシューは薄めのものが2枚だが、煮込んだ後に炙りで香ばしさを加えた・・と、あるが、これはそれほどでもないかな。

白髪ネギ、水菜、糸唐辛子などの野菜類は相性グッド。

見た目にも綺麗だし、食感もすごくいい。

美麗なルックスのこの拉麺、味のほうもそうとう美味である。

が。

量が少ない。

長浜らーめん替玉無しくらいの量だろうか?

これでは成人男子の腹は満たされない。

ということで、店の思惑通り入江の実家米を追加で頼む。

ホールの女性は茶碗とともに京漬物を持ってきてくれる。

またまた、西日本の独特のアクセントな標準語で説明をしてくれる。

どうやら、どんぶりのなかにご飯をぶっこむのではなく、かけて食べるのが天雷軒の食べ方らしい。

スープのかかった入江の実家米はサラサラといくらでも食べられそうな茶漬けで、山葵を添えてやると尚いい。

漬物も美味い。

これを食べ終わったところで、結局はどんぶりのスープもすべて飲んでしまった。

うむ。

腹具合もちょうどよくなり、お会計。

出るときに店のパンフレットをもらって、読みながら帰る。

先ほど食べた入江の実家米というのは、米の産地を取って書いているのかと思ったら、この店を監修している人物の名前だった。

九州博多にある麺劇場玄瑛という店の主人だそうだ。

九州は豚骨一辺倒なのかと勘違いしていたが、よく考えたらそんなはずは無いよな。

個人的にはちょっと行きづらい場所だけど、また食べに来たい店だ。(本家も行ってみたいけど、九州は行く機会無いし)

ごちそうさま。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/17(水) 12:00:28|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レジのおねえさんに会いに行く 『岩戸』 銀座一丁目 | ホーム | 茹でたてはプラスα 『六花そば 東池袋店』 東池袋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1218-8d1f16af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する