バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庶民の為の洋食屋 『煉瓦亭 新富本店』 八丁堀

ここのところラーメン三昧。

たまには米も食わないと。

そう思って久しぶりに訪問したのは、八丁堀にある煉瓦亭

煉瓦亭 新富本店

この店は洋食の元祖と言われる店のひとつ、銀座煉瓦亭初の暖簾分け店

煉瓦亭 新富本店

煉瓦亭 新富本店

と言っても、当時の銀座店の主人の息子さんが作ったらしいので、事業拡大と考えたほうがいいんだろうか?(いや、経営が別なら暖簾分けだよな)

店の薀蓄はいいとして、今日は11時35分の開店間もない時間ということで、すんなり座ることができた。

カウンターに座って、Aランチ(950円)を頼む。


厨房は男性3人、カウンターにて盛り付けの男性1人、ホールは女性2名。

前回同様「いらっしゃいませー」という、明るい挨拶。

ここの店はオープンキッチンなので、コックの動きが見える造り。

向こうも当然それを解っているわけで、中に入るとちゃんとコチラを見て挨拶をする。

カチッとしたレストランのように丁寧すぎるわけでもなく、飯屋みたいに雑なわけでもなく。

かしこまった雰囲気無しに普段使いができる店なのだ。

まずはナイフとフォークが右手に置かれ、続いてポタージュスープが出される。

煉瓦亭 新富本店

濃厚で温かいスープを飲みながら、メインの到着を待とう。

と、気が付いたのがライスの量。

前に食べた時はあまり多く無かった気がしたので、途中頼んで大盛にしてもらった。(ライス大盛は+50円と庶民的)

6分ほど経ち、目の前に出て来たライス大盛・・

煉瓦亭 新富本店

こ、こりゃ多いな。

どうやら普通ライスの盛りが控え目というのも記憶違いぽい。(横の客はライス少なめで頼んでたし)

その後、すぐに持って来られたのはメインの皿。

煉瓦亭 新富本店

デミグラスソースのかかったハンバーグ、サーモンフライ2コ、マカロニサラダ、ナムルのようなもやしに、かいわれ大根が乗せてある。

ハンバーグはオーブンで焼いたものか、焼きたての熱さとは違う温かいハンバーグ。

焦げ目も肉汁も無いタイプで、歯の悪い人でも食べられそうな軟らかいもの。

若い男性客は少なく、女性&中高年男性が多いのはこういう味付けのせいだろうか?

脂が少ないからと言って、パサパサしているワケでは無く、デミを絡めるとライスがススム君だ。

サーモンフライはサクッと揚がっていて良いんだが、タルタルソースの量がちょっと少ない。

これはソースをかけて食べることになる。

しっかし、ライス大盛は大した量だった。

そして、頼んでいるのは俺だけだった(汗

がっつり食べて1000円。(ライス大盛+50円なので)

この界隈じゃ、決して高くない。

馬鹿みたいに美味いわけじゃないけど、通っちゃいそうな庶民相手の洋食屋

煉瓦亭 新富本店

100年先も続けていて欲しい。

ごちそうさま。

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/16(火) 12:10:03|
  2. 洋食、欧風料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茹でたてはプラスα 『六花そば 東池袋店』 東池袋 | ホーム | 一世一代 『ツマミーS木結婚式』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1216-2ed59ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

