バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤミツキの豚骨臭 『ぼたん 大塚本店』 大塚北口

最近、ご無沙汰だったぼたんを訪問。

ぼたん 大塚本店

豊島区界隈でクドい長浜豚骨を食うならココだ。

ぼたん 大塚本店

以前は近隣住民、いや、大塚北口商店街を歩行する人々の鼻を攻撃するかのような豚骨臭を放っていたのだが、ここ2~3年でだいぶフツーになった。

ぼたん 大塚本店

炊き方を変えたのか、空調の排気をイジッたのかは不明だが、そのスープは健在。

豚骨らしい臭みが味わえる濃厚スープ。


これに一般的に出回っている極細麺より一回り細い低加水麺が加わる。

ぼたん 大塚本店

濃厚なスープが麺と麺の間に取り込まれ、口の中に入ると、これぞ豚骨らーめんと言わんばかりの独特の臭気・・いや、風味。

舌には豚骨の旨みが溶け出したトロみがまとわりつく。

初めてココで食べた時は、正直クッサ~!と思って、あまり好みじゃなかったが、数回食べるうちになんだかヤミツキになってしまった。

ぼたん 大塚本店

学生時代は無かったよな?ぼたん。(大塚で飲んだ後は大体、ホープ軒か、今は無き博多天神大塚店に行っていた)

そう思って聞いてみたら、どうやら数年前(7、8年くらい前?)にペットショップだったのが、いつの間にか博多らーめん屋に変わっていたらしい。

そのペットショップで愛犬のドッグフードを買っていた大塚人に聞いた。

そんでもって、店の主人も同じ人らしい。(まぁ、酔っ払いのラーメンマンが飲みの席で話していたことなので、話半分で聞いてもらいたい)

しかし、どうやってペットショップがらーめんを??(まさか・・試作でペッ・・←×)

サービス券を見ていて気がついたが、高田馬場や笹塚にも店舗を構えるようになってるなんて、大成功だな。

ぼたん 大塚本店

なんせアクの強い豚骨だから、ハマる人にはハマって、リピーターは多いんじゃないだろうか?

俺も大塚本店のリピーターの一人である。

ぼたん 大塚本店

ハマる人には天国、嫌いな人には地獄な豚骨らーめん。

ぼたん 大塚本店

この日もハリガネで替玉(チケットで無料)を頼んで、最後は胡椒と辛子高菜で美味しくいただいた。

ぼたん 大塚本店

あ。

ぼたん 大塚本店

後から気が付いたけど、何気に50円値上げしたな。。。

間違っても700円台に突入しないことを祈る。

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/13(土) 19:57:41|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一世一代 『ツマミーS木結婚式』 | ホーム | ご当地グルメを食ってみる 『昔亭肉巻きおにぎり』 大丸ピーコック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1214-90ef7460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

