バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚骨らーめん+まかない丼でお得 『ぐうたら』 三鷹市東八道路沿い

今日は三鷹東八道路沿いにあるらーめん屋に。

最寄駅は西武多摩川線多磨駅から人見街道を東に向かい、東八道路との交差点を右折すると左側にある。(徒歩だと20分くらい)

始めに真っ赤な武蔵家の看板が目に入り近付いてみると、同じ建物の一階に、もう一軒ラーメン屋が入ってる。

ぐうたら

それがぐうたら

ぐうたら

なんとも締まりのないネーミングながら、やる気のありそうな外装。

ぐうたら

昔ながらの店とは真逆の、今風の店。(ロゴのデザインがカッコいい)


中に入ると券売機があるんだが、ちょっと立ち止まって見ていると、店員が駆け寄ってくる。

「宜しければメニューの内容をご説明いたします」

そう言われたので、せっかくだからお願いしてみる。

基本メニューは、ぐうたら麺(塩とんこつ、650円)ということなので、初回につき、コレを購入した。

そして、期間限定なのか、ランチタイムのサービスなのかは不明だが、まかない丼がサービスと言うので、勿論付けてもらう。

店員は初訪問と見るや、ちゃんと「チャーシューとネギが乗ったご飯になります」と、一言くれるところがグー。

ぐうたら

炙りチャーシューの乗った半ライス。

麺が来る前に食べてみると、こりゃ美味い。

これがサービスはアツい。

そして、着席から2分も経たないうちに到着したラーメンどんぶり。

熱々な器を取って、目の前に置いてみると・・

ぐうたら

おお・・。

ネギがババッと乗せてある横に、黒ゴマがかかっている。

盛り付けが丁寧で、食べる前から食欲がわく。

一口スープを飲んでみると、白濁マイルド臭み無し系の豚骨スープ

麺は長浜系と同じ、カタメに茹でられた細ストレート麺。

と、ここまではノーマルなあっさり長浜系のようだが、黒ゴマを混ぜてみると味が変化する。

独特の甘みが出て、らーめんにゴマは入れない派の俺にも○。

というのも、これはただの黒ゴマでは無く、粗引きにされた黒ゴマに加えて、クラッシュドナッツ、木の実、ブラックペッパーなど、数種類がミックスされている。

ぐうたら

なんとも変わった豚骨らーめんで面白い。

ぐうたら

具にはらーめんには珍しい菜の花、たっぷりの青ネギ、そして分厚くてやわらかいチャーシュー

具沢山なので麺も進みまくって、当然替玉(100円)

ぐうたら

ぐうたら

替玉をした後は胡椒を振って食べる。

ぐうたら

まかない丼も食べて、最後まで美味しくいただきました。

ランチタイムはかなりコスパがイイと思う。

近くにあったら通っちゃうとおもうんだけどな。(都心に出てきたらこの価格じゃ出せないだろうけど)

こんなにいい感じの店なのに、隣りの武蔵家のほうが混んでいる。

交通量のある通り沿いということもあって、力仕事系のお客が多いこともあってか、武蔵家のほうがウケるのかもしれない。

三鷹店でも朝のチャーシューサービスをやっているかは不明だが、ご飯は無料でお替りし放題

外観的にもらーめん屋!って感じがして、武蔵家のほうが目立つし。(俺は東名川崎店で食べてるから、迷いなくぐうたらに入ったけど)

きっと、まかない丼サービスもお隣を意識してのことなんだろう。

ぐうたらは駐車場も数台分(3、4台?)あるし、店内はカウンター&テーブルとキャパがあるので、家族連れにも嬉しい店かな。(店員も子供の扱いに慣れてた)

今回は白豚骨のぐうたら麺を食べたので、次回は豚爆醤油本気醤油どっちにしようか?

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/12(金) 11:54:19|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご当地グルメを食ってみる 『昔亭肉巻きおにぎり』 大丸ピーコック | ホーム | タレとラードのシンプル中華そば 『共楽』 銀座一丁目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1212-60cda19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

