バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辛いお汁でパワー回復 『蒙古タンメン中本 池袋店』 池袋西口

なんだか疲労が抜けない一日。

昼寝から起きてもまだ不調なので、パワーフードを食すことにする。

向かったのは蒙古タンメン中本。

蒙古タンメン中本 池袋店

0時を回っているということもあり、日中のように階段までの並び客は無く、店内で4、5人が待つ程度。

とりあえず食券を買おう。

お?新メニュー?

蒙古タンメン中本 池袋店

一つだけ緑色になった『男運天ラーメン』というのがある。

気になったので、店員に聞いてみる。


ヨミガナが解らないので「この緑のヤツは辛いんですか?」

店員「いえ、ダ○○ラーメンは全く辛くありません」(聞き取れなかった)

辛くないということで選択肢から外れ、他メニューも検討するが、結局は蒙古タンメン。

北極は辛さ的に大丈夫なんだけど、辣油の脂っこさが苦手。

蒙古タンメン(770円)と麺大盛(60円)を店員に渡し、麺はカタメでお願いする。

待っている間、隣りの客にご飯が。

店員「ライスでーす」

げげ・・!?

日本昔ばなしみたいな盛りです。

「中本にはご飯が合う」と、書かれていて、量が少ないほうから定食ライス、次に半ライス、定食ライス大盛、ライスの順。

蒙古タンメン中本 池袋店

要するに、ライス=大盛ライスみたいなもんだ。(数人で分けて食べるものアリと書いてある)

着席してカウンターに貼ってあるライスの説明を見ると、

10分後にお目見えの蒙古タンメンは辛い麻婆豆腐と野菜の乗った、赤い一杯。

蒙古タンメン中本 池袋店

スープは麻婆豆腐を溶けば溶くほど辛くなる。

蒙古タンメン中本 池袋店

カタメの麺もずるずる吸い込んでイイ感じ。

しかし、昔より辛く無くなった気がするんだよなぁ?

顔面は高熱で寝込んでるレベルの汗が噴出したもんだったけど・・

ちょっと汗が出そうくらいのレベルにて完食。

蒙古タンメン中本 池袋店

毎月行ってるわけじゃないし、慣れたということは無いと思うんだけど。

というか、よく行く中本はココ池袋と吉祥寺店なんだが、どう考えても吉祥寺のほうが辛いと思う。

向こうで食べるとしばらくは汗と鼻水が凄いことになるからな。

各店オリジナルメニューがあるくらいだから、辛さに関してもばらつきがあるんだろうか?

そんな感じで店を出て、階段の貼紙を見ると、あのナゾの(緑色のボタンの)ラーメンは「男運天ラーメン」というものらしい。

蒙古タンメン中本 池袋店

イメージキャラクターのダンテ・○ーヴァー(ソフトバ○ンクCM)のポスター。

なにやら、説明書きがしてあって・・・

蒙古タンメン中本 池袋店

男運天ラーメンはどんぶりの底にQRコードが出てくるので、飲み干せるように辛くない調理、トマトとチーズでイタリアンテイストに仕上げているらしい。(太陽のトマト麺みたいになるのかな?)

灼熱のイメージで作ったのに辛くないって・・ね。(なんか矛盾してるような・・)

なので次回も基本メニュー中心に頼むことになるだろうな。

蒙古タンメン中本 池袋店

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/07(日) 00:37:30|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飽きない商い 『屯ちん 池袋本店』 池袋東口 | ホーム | ちゃぶ屋の小麦粉 『六花そば 東池袋店』 東池袋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1207-93ea21f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

