バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

斬新且つ美味い、海老のラーメン 『二代目けいすけ 海老そば外伝』 八重洲地下街

今日は八重洲地下のラーメンストリート

東京ラーメンストリート

目当ては六厘舎

朝からやっているとの情報をキャッチし、11時前にぶっこむ。

地下をズンズン進んで、目の前に・・

六厘舎

あっれ!?

めちゃ並んでる。

まだ10時40分だってのに・・

しかも閉まってる。

六厘舎

着いてみて気がついたが、朝営業が8時~10時、そこから1時間休憩が入って、11時からが本営業らしい汗

なんてこった。

しばらく行列を眺めていたが、店の壁伝いがいっぱいで反対側に折り返して並び始めて入る行列を並ぶほど時間は無い。

うーん。

ラーメンストリートは4店舗。

まず、そこらでよく見掛ける『むつみ屋』は候補から外れる。

後は『二代目けいすけ 海老そば外伝』か塩らーめんの『ひるがお』

『六厘舎』を堪能できるように朝メシ抜きだからなぁ・・塩らーめんじゃもの足り無そうだ。

ということで二代目けいすけに決定。

二代目けいすけ 海老そば外伝


二代目けいすけ 海老そば外伝

まずはおもてで食券を選ぶ。

二代目けいすけ 海老そば外伝

ほ~う。

海老そば外伝の名のとおり、麺類は海老系のらーめん&つけ麺しか置いて無い。

選んだのは海老そば(750円)+麺大盛(150円)

二代目けいすけ 海老そば外伝

中に入るとカウンター席に案内され、出来上がりを待つ。

3分半ほど経って到着の海老そば大盛

二代目けいすけ 海老そば外伝

は・・ななめ?

器が斜めっているように見えるが、これはボールを斜めにカットしたような形になっているだけ。(ずいぶんと変わった趣向だ)

二代目けいすけ 海老そば外伝

さて、レンゲでスープを・・おぉ?

麺が一緒に盛り上がってくる?

というのもこのレンゲがデカいからだ。

麺の下に滑り込ませて刺してあった口に50g分くらい乗っちゃってるだろうか?

斜めの口などんぶりにデカレンゲ・・食う前から個性的だ。

肝心のスープをズズッと飲むと、これが美味い!

二代目けいすけ 海老そば外伝

鶏ガラ豚骨に海老の旨味が合わさって、食べたことの無い味。

奇を衒ったメニューっていうのはそこら中に転がっているが、斬新さを兼ね備えた上で完成されているらーめんというのはなかなか出会えない。

麺は平打ちの中細ストレート麺で食感良く、スープとの相性○。

具はネギ、三つ葉、柚子の皮、糸唐辛子?軟らかい鶏チャーシュー、それにメンマの代用的なコリコリした具。

二代目けいすけ 海老そば外伝

茎わかめかと思ったが、トッピングを見直すと、山くらげとある。(山菜かなにか?聞いたことが無い)

食感は独特のコリコリシャキシャキで、軟らかめの沢庵みたいな感じかな。

この海老そば、インパクトのあるスープに対し、具は清涼感のあるものを中心にセレクトしてあって、クドさというものを感じさせない。

いやぁ美味い。もう一杯食べても良いくらい。

二代目けいすけ 海老そば外伝

『六厘舎』を食べるアテが外れたところで、偶然良い思いが出来た。

海老そば大盛は900円の価値十分。

難点は2点のみで、ホール店員が真後ろに立ってしまう席だったので食いづらかったこと。

レストランじゃないんだから、ホールに出て突っ立ってても追加オーダーが出るわけじゃないし不要だと思う。

まぁ、これは混んでくれば解消されるハナシ。

そしてもう一つは・・

始めから気になったデカレンゲ

インパクトはあるけど、やっぱり食いづらい

これを喜ぶのは、たま~に見掛ける、レンゲの中に小らーめんを作って食べる人だけだろうな。

そんな感じで、次は伊勢海老そばか濃厚海老つけめんに挑戦したい。

二代目けいすけ 海老そば外伝

店を出ると11時過ぎ、けいすけも並び始めていたが。

二代目けいすけ 海老そば外伝

が、六厘舎はその10倍以上の行列だった。(こりゃ、当分食えそうにないな)

六厘舎

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/04(木) 11:07:18|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野菜もたっぷり、ちゃんぽん麺のランチ炒麺 『九州屋台劇場 博多のホルモン屋台』 新川 | ホーム | 期待はずれの麻醤麺 『ABCラーメン』 銀座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1203-ad25f71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

