バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤミツキのお魚立ち飲み 『第三福ちゃん』 渋谷

山家を出て覗いたのは第三福ちゃん

第三福ちゃん

渋谷に来ると定番化している、刺身が安ウマな立ち飲み屋である。

普段からギュウギュウに客が入っているが、飲食は一時間以内というルール。

もし満員でも、少し待てば大抵は入れる。

一軒あたり30分前後でちゃちゃっと仕上げて、飲みたければ次へ行くという自分のスタンスには適合する店だ。

今日はちょうど客が出たタイミングでの入店となり、サクッと中に入る。

まずはチューハイ(370円)を頼み、今日のオススメをホワイトボードで確認。


日替わりのメニューの中から選んだのは、今まで刺身で食べたことが無い(記憶の範疇では)石持姿造り(530円)

第三福ちゃん

けっこーしっかりとした身質で、脂のノリはちと甘いかな?(そういう魚だから、よく煮付けにするんだろうけど)

これくらいの弾力があるんなら、たたきなめろうにしたほうが食べやすいかもしれない。

2杯目のチューハイを飲み干すタイミングで、コップ酒(350円)にチェンジ。

第三福ちゃん

そんで追加つまみは天然ホタテ刺ひも付(630円)

第三福ちゃん

これは他の客に運ばれて行くところを見たから頼んだんだが、好物の貝柱がゴロゴロと入った脇に貝ヒモのソテーが付く。

貝柱は見た目通り、新鮮そのものな味と食感。

甘みがあって、プリプリとした食感で、酒もグイグイ進む!

この勢いでコップ酒をイクと危ないと判断し、チューハイに戻す。

この炭酸飲料でもって貝ヒモを食うと、これまたたまらん味。

第三福ちゃん

よく貝殻ごと貝柱もヒモも付いたままで、丸ごと焼いて出す店があるけど、福ちゃんの分けて調理が一番美味い。

しかも値段は手間がかかってるのに、逆に安いくらい。

ああ。

ホントいつ来ても満足できる店だなぁ。

そんな感じで、2品4杯をいただき、お会計は2620円。

ごちそうさま。

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/01(月) 18:46:30|
  2. 酒場(渋谷区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鮭もまっ青、5倍味噌オロチョン 『赤レンガ』 鶴見 | ホーム | 18時までドリンク250円 『山家 本店3F』 渋谷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1200-5fb8b0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

