バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相席で食べる大衆中華 『中華シブヤ』 宝町

宝町界隈を歩いていると昼メシどきに。

高速道路をくぐったあたりで左手に中華屋を発見したので、とりあえず今日はここで。

と、のんびり歩いていたら、信号が青になった途端に道路を挟んで向かいの会社員達が駆け足で向かってくる!

な、なんだ??

どうやらこの中華シブヤ、人気店らしい。

中華シブヤ

ゴール間際で8位入賞ならずな俺はおもてで並ぶことになった。(ホント、10人位ダッシュしてきたのよ)

中華シブヤ

しかし、店からは食い終わった客がぽんぽん出て来て、3分も待たずに入ることが出来た。

中華シブヤ


店内ではホールのおばさんが注文取り、お運び、会計と1人でフル稼働。

こういった店ではタイミングが大事だということで、着席直前の瞬間に「五目そば!」と、一声を浴びせる。

おばさん「お待たせしました、チャーハン、あ、はいはい、ちょっとまっ、五目ソバ一丁~!はい焼きそばおまちどうさま。えーっ、タンメン550円(ゴーゴー)ね」

・・どうやら早口言葉の中に俺のオーダーも含まれていたようだ。

5分ほど経って、おばさん「お客さん、チャーハンだったわね?」

「いや、五目ソバだよ」

もう、おばさんはテンパイ状態である。(片付けも1人だからヤバい重労働だ)

すぐに持ってきた五目ソバ

中華シブヤ

ホッカホカで、カメラのレンズがくもっちゃう。

具は白菜、椎茸、豚肉、キクラゲ、人参。

海老とイカと鶉の卵が少量、それにグリーンアスパラ多めに入っているのが珍しい。

スープにとろみは無く、味はタンメン。

タンメンは550円で五目ソバは600円。

この差は具の種類なんだろう。

麺は中華屋っぽい細ストレート麺で、こういった店で食べると延びちゃうことがよくあるが、熱々のスープと具がかかることを考慮した茹で加減だ。

中華シブヤ

ヤケドしそうになりながら、具、麺、汁を吸い込みどんぶりを空に。

いやぁ、近所の働きマン達に人気なのは納得だ。

店内はテーブル席のみで、相席は当たり前。

1人でテーブルを占領しようとしても、グループが来たら移動させられます。

会話を楽しむ&食後の余韻を大事にされる方は行かないほうがいいかな。

ということで、次回はジャスト正午から外した時間で訪問しよう。

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/01(月) 12:16:13|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<18時までドリンク250円 『山家 本店3F』 渋谷 | ホーム | 二天?二転三転? 『麺屋武蔵 二天』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1198-8099484a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

