バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二天?二転三転? 『麺屋武蔵 二天』 池袋東口

昨日も食べた二天

麺屋武蔵 二天

メニューが一新されたのはどうやら今年に入ってのことらしい。(店長が変わったんだとさ)

ネットで見たら、つけ麺は豚骨塩味とあり、魚粉の絡まないつけ麺が非常に気になったので二日連続での訪問。

千円札を券売機にぶっこんで、つけ麺・・

あれ?豚骨じゃなくて、「濃厚魚介つけ麺」となっている。

麺屋武蔵 二天

まぁ、いいか。

食券を買って立って待つと、ちょうどいいタイミングで客が席を立ち、すぐに座れた。

食券を渡して待つこと9分。

まずはつけ汁が到着。

来たぞ、塩豚骨・・?

麺屋武蔵 二天

んん~!?

か、完全に魚粉かかってますけど!?

どういうことなんすか。これは。


続けて大盛で頼んだ麺が到着。

おお・・。

麺屋武蔵 二天

こりゃー、400gはあるな。

トッピングは昨日の煮干し香る塩らー麺と同様に分厚いチャーシュー、キクラゲ。

そしてキャベツが加わる。

まずは麺から行きましょうか。

モグモグ・・。

んー・・太麺で噛み応えはあるけど、麺自身の旨味は弱いかな。

ではつけ汁に浸して、ズルズルッ!

!?

なんだこれ?

汁はとろみがあるレベルで濃厚そうな雰囲気なのに、味が薄い?

器は熱々なのに、つけ汁がぬるく感じるのだ。

汁の中に入っていた角切りチャーシューを食べると熱々だし、キャベツを浸して食べても温くなるのに、なぜ?

解らないのでスープを直接飲んでみた。

ゴクン。

ああ。

どこも塩豚骨ぢゃない

これはベシポタです。

節の出汁で作ったジャガイモのポタージュみたいな味です。

恐らく、昨日見たネットの情報が間違っているのではなく、まだすべてが試作段階なんでしょう?

ベジタブル&ポタージュってのは熱々のスープに熱々の麺が加わった、らーめんだからこそすっきりとしながら野菜の溶け出したことによるとろみで濃厚チックな味わいがあるもんだ。(油に頼らないコッテリ感)

つけ麺で冷たい麺を食わすのなら、もう少しタレと出汁の味を強くしてやらないと、どうしても麺に負けてしまう。

ということで、卓上調味料の登場。

麺屋武蔵 二天

辛味、旨味の効いた(赤)二天特製辣油

魚介の効いた(黒)二天特製魚粉油

麺と絡めるも良し、スープに溶かすも良し、自分流の味でお楽しみ下さい。

そう書かれた2種のうち、まずは黒二天を加える。

確かに魚介の味は強まるんだが、どーも一体感が無い。

赤二天を試しても同じ。

なので加えても単調に辛くなるだけなんだな。

うーん・・

麺屋武蔵 二天

この味じゃ、大盛の麺を平らげるのは至難の技。(美味いと思える瞬間が未だ無い)

仕方無いのでカレー粉をかけてみると、これはまぁまぁ。

ポタージュ系にカレーを足したら、カレースープみたいでなかなかかも。

なんとか麺を完食、しかし、分厚いチャーシューは半分でギブアップ

隣りの客は大盛だったか不明だが、チャーシュー丸残しだった。

それぞれのパーツに手抜きは無いと思うんだが、未完成品を食べさせられている感が否めない。

元の二天のほうが麺屋武蔵の良さを出していたと思うのは俺だけだろうか?

しばらくはお邪魔するのを控えたいと思う。

■■追記■■

3月に入って、外から券売機を覗いてみたところ、案の定メニューが変わっている

こんな風にコロコロとメニューを変えるのであれば、いっそのこと休んで研究をして欲しい。

未完成なもの

試作品みたいなラーメンを堂々と有料で出すんじゃない。

久しぶりにそう思ってしまった。

美味い店、そうでない店、それぞれ感じる味は違うものなれど、渾身の一杯として出しているものであれば、たかが数週間で何回もメニュー変更をしないはずである。

麺屋武蔵 二天

味云々も含め、スタンスをしっかりとしてもらいたいものである。

麺屋武蔵の系列で不満足な思いをしたことは無いだけに、もったいない。

二天ならぬ。

二転三転である。(←あんまり上手くない)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/27(土) 13:50:13|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<相席で食べる大衆中華 『中華シブヤ』 宝町 | ホーム | メニュー全面リニューアルの結果は? 『麺屋武蔵 二天』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1197-c2a35e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

