FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

メニュー全面リニューアルの結果は? 『麺屋武蔵 二天』 池袋東口

今日は久しぶりに麺屋武蔵二天。

麺屋武蔵 二天

けっこー腹ペコ具合なので、名物の豚天でも乗せてやろうか?

麺屋武蔵 二天

そう思って中に入り、食券を選ぶ。

えーっと・・

あれ?

あれれ?

揚げ物が無いんですけど。

トッピングは味玉とかキクラゲとか・・

まぁ、仕方無い。

後ろに客が入ってきたのでちんたら迷ってる訳にも行かない。

塩味しか無い煮干し香る塩らー麺(750円)を選ぶ。


大盛りは出来ないのか尋ねると、つけ麺は並・中・大と選べるが、らーめんは並だけらしい。

着席して待つこと8分、やっと到着したらーめんは、澄んだスープの塩らーめん。

麺屋武蔵 二天

尚更腹持ちが悪そうだなと思って麺を引き揚げてみると、待ち時間が頷ける太麺。

少し固めな茹で加減で適度なコシがあり、量も200g以上はありそうだ。

麺屋武蔵 二天

煮干中心に出汁を取って、鶏ガラを加えたものだと思われるが・・味に重厚感が全く無い

魚粉の天下となっている今、この味で戦うのは厳しい。

具はチャーシュー、海苔1枚、キクラゲ、幅広めにカットされた長ネギの白いとこに浅葱。

チャーシューは分厚く食べ応えのあるもので、表面は炙って出してくれる。

麺屋武蔵 二天

少しだけパリッとした表面に軟らかい中身で満足感のある一枚。

しかしながら、インパクトがある麺と具に対して、吸い物みたいなスープは余りにもあっさりな気がする。

キクラゲに関しては問題外。

太麺と同じく、あっさりスープの味が消えた頃まで口の中に残り続ける。

ということで、卓上の調味料を試すことに。

麺屋武蔵 二天
相変わらず、胡椒は置いておらず、オリジナルな調味料が並ぶ。

黒二天は魚介の旨味をペーストにしたもの、赤二天は辛味の調味料だ。(他にトビカラ粉、カレー粉末)

各々を試してみたんだけど、これはつけ麺用の調味料かな?

どちらもあまり相性が良いとは思わなかった。

周りは圧倒的につけ麺を頼んでいる客が多く、そっちのほうをメインに押してるのかなぁ、と。

麺屋武蔵 二天

メニューの一番上の列はつけ麺だったし、今度はつけ麺にしてみようかな。

とりあえず、自転車での来店は禁止らしいので、近所のかたはお気をつけ下さい。

麺屋武蔵 二天

ごちそうさま。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/26(金) 11:42:28|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二天?二転三転? 『麺屋武蔵 二天』 池袋東口 | ホーム | 680円は高い? 『港家 入船店』 八丁堀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1196-5aebfd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する