バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つるつるの平打ち麺が美味い 『ZOOT』 大門

今日は前回、元祖札幌やを食べた後に、大門で発見した店を目指す。

店の名はZOOT

ZOOT

黒を基調としたお洒落な外観はラーメン屋ぽくなく、店頭につけ麺ののぼりが立っていなければ美容院かな、と思ってしまうくらい。

ZOOT

開店の11時半に到着すると、ダッシュで客が数人入ってくる。(そんなに焦るほど人気なのか?)

ZOOT

周りはラーメンを頼む客が多い中、こちらはつけ麺(750円)+中盛(50円)を頼む。


前会計なのですぐに800円を支払い、出来上がりを待つ。

しかし、外観もさることながら、内装もお洒落で、本当にラーメン屋ぽくないなぁ。

ラーメンは富士山をひっくり返したような深底のどんぶりで次々に出来上がる。(どうやら細麺のようだ)

調理が2人、ホールが1人で、ホール担当は新人の様子。

ラーメン注文客の半ライスを付け忘れたり、あがったラーメンをすぐに運ばなかったり、ぎこちないどころじゃない。

案の定、俺のつけ麺も数十秒だけ放置された後、一回余所に持って行かれたものが戻ってきた。

こういう時は「失礼いたしました」の一言くらい挟んで持ってきたほうが良いと思うが、普通に到着。

計7分ほど待って、到着したつけ麺。(店を出た後に確認したが、つけ麺の茹で時間は6分。盥回しにされた分が加わって合計7分か)

ZOOT

店の雰囲気同様に洒落た皿でのご提供。

麺は四角い器に盛られた平打ちストレート麺でなかなか巾広に切られている。

ZOOT

まずはそのまま一口。

むっ!

これは・・

冷たい・・

いかん、最近マイブームになっているあつもりと伝えるのを忘れていた。(できるのかわからんけど)

まぁ、今日は気温も高めだし、いいかな。

麺は冷たいことと、表面に滑油を塗ってコーティングされている為、小麦の香りというのは味わえない。

ただ、茹で加減、水洗い、水切りが素晴らしく出来ていて、コシや食感は素晴らしい。

つけ汁は濃厚な魚介豚骨に背脂が浮いており、辛味など、若干のスパイスがきいていて面白い。

ZOOT

麺に絡めて吸い込むとこれまたグッド!

汁を纏うと、麺は滑かさを抜群に発揮して、平打ち麺がたまらない舌触りだ。

具は表面にネギ少々、沈んだチャーシュー、沈んだ玉葱みじん。

トッピングが寂しい感じではあるが、中盛300gのつけ麺、800円を支払う価値は十分だと思う。

麺を食べ終わって、スープ割りを頼むとポットが渡される。

と、この中身がフツーのお湯。(電気ポットから保温用に移し替えただけ)

メニューに「スープ割りは店員にお申し付け下さい」と書いているんだから、ここはスープを使っていただきたい。(つけ汁をスープと称して、それを割るというニュアンスなら間違いじゃないのかな?)

そんな感じでもなかなか満足してちょっと手を洗いに行ったら(油が手に付いてしまったので)おーっと・・バッグも置いてあるのに全部片付けられちゃって。。。

まぁ、席立ったからしょうがないんだけどさ、水までかたすこと無いじゃない。

味は高得点だが客の扱いがイマイチな店。(というより新人教育の問題か)

初回はそんな印象で終わった。

店を出ると、正午前。

ZOOT

店内に駆け込んでくる近隣の勤め人達、正午ジャストには中での待ち客が溢れて、外にも並びが出来ていた。

次はラーメン食べてみようかな?

ZOOT

夜は焼鳥ダイニングみたいだけど、営業時間が昼だけに貼りなおしてある。

ラーメン・つけ麺だけに絞って営業してんのかな?

とりあえずごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/25(木) 11:56:02|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<680円は高い? 『港家 入船店』 八丁堀 | ホーム | するりと入る魚介豚骨つけ麺 『田多森』 八丁堀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1194-d092b870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

