バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

するりと入る魚介豚骨つけ麺 『田多森』 八丁堀

昼はつけ蕎麦アマンシオ、夜はスペインバールのオルテガ

夜はハッピーアワーが嬉しい、良い店だったんだが、いつの間にか閉店してしまい今はつけ麺屋になっているという情報をキャッチし、久しぶりの八丁堀ランチへと向かう。

店の名は田多森

田多森

ネーミングの由来はなんだろう?(スタッフの名字を組み合わせたりとか?多田さんと森さんがやってるとか)

さっそく中に入ろうかと思ったら、通りに面した過去入口だった扉は閉鎖。

田多森

脇道に入ったもう一方が出入り口となる為、強制的鰻の寝床タイプの店内だ。

田多森


中に入るとすぐ右手に券売機。

田多森

なんだか狭くて札が入れ辛い。

入口、券売機、受け取りカウンターという至近距離でのセルフな為、3、4人が受け取り待ちをすると、すぐに店外に押し出され、外待ちとなる。

さて、ビラで内容を確認済みだが、つけそばは大400g、中300g、小200gですべて同価格の720円

田多森

これに160円をプラスすると、セット扱いになり、880円で唐揚げ・おにぎり食べ放題となる。

とてもじゃないけどそんな量は要らないので、中盛300gを頼み、麺はあつもりにしてもらう。

田多森

麺はひたすら茹でられているのか、茹であがりのタイミングに合った人は2分も待たない。

俺は茹で始めからなので5分程度の待ちだった。

つけ汁は予め準備された具入りの器におたまでタレ、次に油?酢?(透明な液体)の順で入れて、最後に熱々のスープを注ぎ、軽く混ぜて出している。

セットにはしてないので、お盆を持ったままセルフの唐揚げ&おにぎりエリアをスルーして、席に着いた。

カウンターは5、6席あったが満席なので、ドドッと空いたテーブル席の端っこに座る。

田多森

さてさて、それではいただきましょう。

まずは麺をひとつまみ。

モグモグ・・

ん?

田多森

小麦の・・?というか茹で汁のような微妙なぬめり

麺の水洗いが足りないのか、最後の温めに使った茹で湯が煮詰まってるのかは不明だが、小麦の香りと言うより茹で湯のにおいがする。(俺は苦手じゃないけど、ダメな人はいるだろうな)

つけ汁は表面に油の膜が張っていて(器に入れられたのは油だったのか)しつこそうな感じかと思ったが、意外にもライトで変な甘みや酸っぱさは感じない。

田多森

下手に濃厚すぎるつけ汁よりも、量を食べるにはイイつけ汁なのかもしれないな。

300gだとそこそこ腹はいっぱいになる量だけど、余裕をもって麺を吸い込めた。

麺を食べきったところでセルフのスープ割り。

田多森

ファミレスのランチセットで見かけるお替り自由のスープみたいに、寸胴とおたまが置いてあって自分で好きな量をそそぐ。

店員にやってもらうと、濃かったり薄かったりで好みが反映されないことが多いが、これなら気兼ねなく自分好みに調整できる。(濃いから薄くして、と声も掛けづらいしね。混んでたりすると、特に。)

お好みで卓上の柚子粉末を入れると、スープ割りがさっぱりとした仕上がりになってこれまた○。

味もそこそこで、ボリュームは満点だからここらじゃ人気が出てるのも解らなくないな。(魚介豚骨つけ麺は近所に競合がいないから)

麺類はつけ麺一本勝負というのは男らしくて好きなタイプの展開だけど、営業時間は11:00~15:00の4時間だけ。

ランチタイムだけでやっていけるんだろうか?

そんなことを思いつつ店を出ると、電信柱に立てかけてある旧アマンシオ・オルテガの看板

田多森

なんだか切ないな。(ちょいちょい飲み食いしに来たからな~)

今回は長続きするように頑張ってください。

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/24(水) 12:24:36|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つるつるの平打ち麺が美味い 『ZOOT』 大門 | ホーム | 庶民の味方、八王子ラーメン 『タンタン』 八王子子安町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1193-0cd721ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

