バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庶民の味方、八王子ラーメン 『タンタン』 八王子子安町

八王子ラーメンと言えば、自分の中ではみんみんラーメンだが、今日は違う店に挑戦。

八王子駅から徒歩8分くらいのところにある、タンタン

タンタン

正午ちょい過ぎに行ってみると、ちょうどいい具合に満席。

おもてにて空きを待つ。

3分ほど待って、中に入りセルフの水を汲んで着席。

タンタン

厨房を囲むL字カウンターの反対側にある4席のカウンターの端に座り、メニューを再確認。

ラーメン480円、大盛530円、特盛630円、チャーシューメン680円(大盛780円、特盛880円)

うーん。通常のラーメンが480円~てのはなんとも庶民的なお値段

とりあえず初回と言うことで、大盛を頼んでみた。


予想以上の着席から8分待ちで到着したラーメンはみんみんラーメンと似た濃いめの醤油色スープに玉葱が乗せてある、八王子ラーメンらしいルックス。

タンタン

スープは濁では無いが、茶色が濃い見るからにタレが濃そうなもので、表面にはたっぷりとラードが膜を張っている。

飲んでみると、ラードの香りが強く、後から甘みのある醤油味が追いかけて来る。

スープのベースは東京系の豚骨(白濁させない)を強めに出したスープに鶏ガラも加わってるのかな?

とにかく動物系醤油ラーメンです。といった味わい。

玉葱は良く見ると微塵切りではなく、粗めの擦り卸しで、ちょこんと取って口に含むとコイツが辛い!

水に晒したりで辛味を取っていないモロ生タイプ

これをスープに溶いてやると、上手いことスープの甘みと調和して、さらに動物スープのクセの悪い部分を補ってくれてイイ感じ。

タンタン

麺はかなり低加水のコシが無い細ストレート麺で、標準がすでにカタメ。

粉っぽい食感で好き嫌いが別れそうだが、濃い醤油+たっぷりラードには合うと思う。

みんみんラーメンもそうだったが、八王子ラーメンはこの低加水麺が定番なんだろうか?

試しに少し時間をかけて食べてみたら、後半はニチャニチャとした食感に。

カタメ、やわらかめとそれぞれ頼んでいる客を見掛けたが、俺が選ぶならカタメだな。

具は軟らか味染みの細身なメンマ、海苔、そして、チャーシューは3枚。

タンタン

肉はダシガラじゃなく、無難に美味い。

飾りで乗っけたお粗末なチャーシューじゃないものがワンコインクラスで標準3枚は◎だ。

ボリュームに関しては並盛の量が解らないので、大盛との比較が出来ないが、特盛を頼んでいた客が出てきたラーメンを「これって特盛ですか?」と尋ねているのを目にしたので、さほどの量では無いと思う。(見た目も、まぁ多めかな?という程度に見えた)

店を出て、改めて店頭にある貼紙を確認すると、3台だけだが店の脇には駐車場(元・自動車整備場?の前)がある。

タンタン

タンタン

そして、営業時間は11時~14時半の一日3時間半

タンタン

さらに土日祝はお休みと来ている。

店を仕切っているのは主婦っぽい女性二人なので、昼の空いた時間だけ使って営業しているんだろうか?

また機会を見つけて訪問したい。

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/23(火) 12:28:27|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<するりと入る魚介豚骨つけ麺 『田多森』 八丁堀 | ホーム | 坦々麺=だんだんめん 『支那麺はしご 入船店』 新富町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1192-40bb2af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

