FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

坦々麺=だんだんめん 『支那麺はしご 入船店』 新富町

銀座などでちょいちょい見掛ける支那麺はしご。(銀座4丁目に新店が出来てた)

支那麺はしご 入船店

昼時の繁忙時に通り掛かったので入らなかったが、同じ店を新大橋通りに発見。(新富町駅から少し八丁堀方面に向かった場所)

昼前で空いてるようだし、ちょうどいいから入ってみるか。

席に着き、メニューを確認。

支那麺はしご 入船店

おもての看板通りの支那麺(700円)というのがあったが、メニューの先頭は坦々麺(800円)

基本メニューはこの坦々麺(だんだんめん。と読む)だと判断し、これを注文。

ライスはサービスのようで、当然付けてもらう。

>
待つこと2分で到着した坦々麺は、表面に泡立ちのようなものがある、赤いスープ。

支那麺はしご 入船店

いったい、どれ位辛いんだろうか?と、まずは一口。

む?

これはどこかで?

ああ、台湾の食堂で食べたラーメンに似ている。

スープは胡麻の風味が強く、独特のスパイスの味、柑橘系の酸味。

支那麺はしご 入船店

の、牛骨が鳥ガラに変わった版みたいな感じ?

独特の香辛料で、今までは何の味かはっきりしなく、友人には台湾味と表現していたが、コイツの正体が最近解ってきた。

それは肉桂(シナモン)だ。

甘い物をほぼ口にしない俺的には余り馴染みが無く、ずーっと頭の中でモヤモヤしていた香辛料。(シナモンロールとか、絶対に食わないですから)

その他の調味料(ラー油、唐辛子、胡椒、山椒も?)もアレコレ混じっていて、何種類入っているのかは不明だが、日本ぽくないエキゾチックな味

そんでもって、スパイシーではあっても、全然辛くない

支那麺はしご 入船店

麺は煮麺(にゅうめん=温かいソーメンです)のような軟らかい細麺。

あまり食べる機会の無い麺だけど、これはこれで。

ただ、量が少ない

長浜ラーメンか?っていうくらい。(100gか、もうちょいくらい?)

具は軟らかチャーシューに青梗菜が2本、ネギ微塵。

ちょっと寂しいトッピング達

チャーシューはトロんとしてライスと一緒にほうばるとウマいんだが、コメの量に対してだと足りない。

なので、レンゲですくったコメをスープにドロップして食べる。

支那麺はしご 入船店

背脂豚骨ドロップハンマーで習得した技だが・・

ああ、ここのスープは脂塩分爆裂系じゃないことに気が付き。

結局はどんぶりに全投下する。

ずびびーっと、飲み干し、平らげたところで、まだ腹は6分目くらいかな?

どんぶりが小さいのでスープの量も少ない。

さて、出ようかと思ったら、他のお客のオーダーが聞こえて来る。

店員「カラサイカガシマスカァ?」

「大辛で」

エエェー!?

なんで俺には聞いてくれなかったの?(大の辛党ですよ)

すると他のお客。

「すいません、ライスお替り」

店員「ハイ、ライスデース」

エエェー!?

おかわりできるの!?(もうスープも飲んじゃったよ)

まぁ、食い終わってから言っても仕方が無い。

行列してる店とあって、大衆ウケする味なのかと思ったらエキゾチックな坦々麺でちょっと予想外。

機会があればまた食べてもいいかな?といった感想。(正午前は店内ガラガラでした)

しかし、それより気になったのは17時から提供の餃子(900円)

支那麺はしご 入船店

ラーメン屋が麺類よりも高く料金設定をする餃子とはいかに!?

とりあえず、自分で食べることは無さそうだ。

ごちそうさま。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/22(月) 11:52:54|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庶民の味方、八王子ラーメン 『タンタン』 八王子子安町 | ホーム | 肉体疲労時の栄養補給に 『ラーメン二郎 池袋東口店』 池袋パーク商店街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1191-5fabf05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する