バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

No! Healthy noodle soup 『一秀』 北池袋

数年前から気になっていたのに、なぜか一度も入ったことがない店がある。

それは川越街道沿いの一秀

一秀

ここはドン・キホーテに行く時に通り道となるんだが、食後だったり、食べようと思ったら閉まってたり。

一秀

店の前に行ってみると、目の前で工事をやっていたが、店はちゃんと営業していた。(良かった)

一秀は韃靼ラーメンというのがキャッチフレーズ。

店頭には韃靼についての薀蓄ボードがデカデカと貼り付けてある。

一秀

コピペ⇒中国南西部から中央アジアにかけて、古くから栽培されている蕎麦の一種です。日本蕎麦に比べて、血液をサラサラにする「ルチン」を百倍以上含んでおり、脳卒中や高血圧などに効果があるといわれています。(公式HPより)

こんな感じで、背脂豚骨にも関わらず、健康的ということをうたっている。

一秀

Healthy noodle soup shop」???

この表現はアリなんだろうか??


確かに韃靼の良さは解ったんだが・・(背脂系でヘルシーってね・・ハイ)

英語圏の人が入店して、トラブルにならんだろうか?(笑)

まぁ、食ってみないことにはなんとも言えないので、突入!

中に入ると、エキゾチックな外国人女性店員が「イラッシャイマセー!」

まずは券売機でメニューを確認。

色々な味が揃っているが、脇の貼紙によると、醤油、味噌、塩と、どれも背脂入りの様子。(土佐っ子はラーメンと頼むと背脂無しの醤油ラーメンなので警戒してみた)

一秀

とりあえず初回なので、正油ラーメン(750円)の食券を購入、女性店員に手渡すと、麺の固さと脂の量を聞かれる。

なので、カタメの普通でお願いした。

4分ほど待って到着のラーメンは、まっこと背脂チャッチャ系な豚骨醤油

一秀

「ヨクカキマゼテオメシアガリクダサイ」。と言われたので、スープをススッとかき混ぜてから、ゴクン。

おー!

けっこー醤油味が濃いけど、スープがしっかりしてるので、しょっぱいだけのチャッチャではない。

一秀

カタメの麺は韃靼蕎麦粉を使っているというで、麺自体の味もしっかりとする。

すると、またまた店員が「スープノコサ、ダイジョブデスカ?」と。

どうやら、味が濃い場合はスープを足して調整してもらえるっぽい。

少し濃いかなぁ?とも思ったが、このまま食べることにした。

具には標準で半ゆでたまごにチャーシューが2枚

ここのはチャーシューと言うより豚の角煮に近いかもしれない。

ラーメンスープと同じく、ごってりと醤油味が強くて、白飯か泡盛が欲しくなるような味だ。

こんな感じでアクの強いラーメンだが、美味しく頂いてしまった。

スープは半分以上飲まなかったが、並盛でも食べ応えのある一杯

次は味噌と塩、どちらにしようか?

一秀

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/20(土) 11:59:01|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東口のもつ焼きと言えば 『みつぼ』 池袋東口 | ホーム | 臭みを無くした長浜豚骨 『やまちゃん 銀座店』 東銀座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1188-2e7c4b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

