バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臭みを無くした長浜豚骨 『やまちゃん 銀座店』 東銀座

東銀座にて昼時。

お。

やまちゃん

やまちゃん 銀座店

なんだか聞き覚えのある名前だと思ったら、よく覗かせてもらっているページにあった店だ。

腹もグーグー鳴ってるし、今日は長浜豚骨ランチとしよう。

やまちゃん 銀座店

おもてにあるメニューにはうわ貼りがしてあり、長浜ラーメン650円の文字。(値上げしたんだろうな?)

やまちゃん 銀座店


中に入り、席に着くなり、「ラーメン」と、コールすると、

店員「すいません、食券お願いします。」

・・・堂々と入ってコレは少し恥ずかしかったりもする。

券売機には替玉(150円)があったが、サービスの小ライスがどんなもんか解らないので、ひとまずは購入せずに席に着く。

まずは小ライスが到着。

・・・???

やまちゃん 銀座店

あれ?

勝手に肉ご飯になっている。

小さいライスの上半分を覆うようにして、きざみチャーシューが乗っている。(なんともにくいランチサービスだ)

着席から2分も待たずに、真打ちの長浜ラーメンが到着。

やまちゃん 銀座店

屋台ぽい小振りなどんぶりに白濁豚骨スープ

濃過ぎず薄過ぎず、沸騰させて炊き出した豚骨の旨味はあるが臭みが無い。

表面には透明な油が膜を張っているが炊きが甘くて分離してるわけではない。(と、思う)

元々ライトな仕上げにしているんだろうが、このクセの無さは表面をコーティングしている油の効果が大きい。(油の膜が豚骨臭さを包んで、気にさせない)

やまちゃん 銀座店

麺は動きの良い男性店員が平ザルでちゃちゃっちゃ!とかっこよく湯切りをする定番の極細麺。

豚骨にはやっぱりコレだなぁ。といった感じ。

シンプルでそつが無い、嫌われにくい一杯だ。

当然のようにちょっとお高めな替玉(150円)を頼むこととなり。

やまちゃん 銀座店

何も伝えないでいたら茹で時間は45秒

ちょうどいい感じかな?固さのほうは。

総評。

味の面に関してはいいお店なんだけど、やっぱり価格設定は高めかな?

お店のカードを見ると、本家本元の博多では屋台や居酒屋なんかをやっていて。

せっかく東京に進出した唯一の店舗を、なにも銀座でやるこたぁないのに。と思う。

ラーメン激戦区の池袋と比べたって、銀座の賃料は1.5倍~2倍はするはずだからなぁ。

それぞれ100円引きとまでは言わないけど、他の場所でラーメン600円、替玉100円でやってくれないかな?値上げする前は600円だったんでしょう?おそらく。(ちなみに500円だったらファンになります)

そんな感想だ。

やまちゃん 銀座店

ランチタイムはお得感があるので、近くを通る際はまた行くかもしれない。

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/19(金) 11:37:51|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<No! Healthy noodle soup 『一秀』 北池袋 | ホーム | 二郎意識な忍系男盛 『麺や まるしょう』 松本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1187-de2aeb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。