バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二郎意識な忍系男盛 『麺や まるしょう』 松本

麺やまるしょう

麺や まるしょう

国道19号沿い、ニンニクげんこつラーメン花月の跡地にオープンしたラーメン店。

故障の為か、自動⇒手動に変更された戸を開けると、目の前には券売機。

メニューは中華そば、つけ麺、汁なし、忍系男盛(?)の4種類。

入り口や、券売機の上に貼ってあったラーメンの写真を見ると、男盛というのは二郎を意識した野菜ドッカンなラーメン。

腹減り具合もなかなかだったので、忍系男盛(780円)の食券を購入した。

ランチタイムは半ライスが無料とのことだったが、どんな盛で出てくるのかが解からないため、注文の時点では保留にしておいた。

店員から「生のニンニクが入っていますが、どうなさいますか?」と聞かれるが、これはもちろんOKとする。

やっぱりニンニクあってこそ二郎系だ。


待つこと5分強で出てきた男盛。

麺や まるしょう

おお。

でかめのどんぶりにチャーシューをババッと数枚、どかんと野菜が盛ってあり、脇にはおろしニンニク。

麺や まるしょう

まさに、二郎を意識したラーメンだ。

見た目で違うところと言えば、標準で半味玉と海苔を装備しているところかな?(大いに越したことは無い)

特に麺の固さ、アブラやタレの量を聞かれることも無かったので、これが完成系なんだろう。

ヤサイの間を掻い潜ってレンゲを入れ、スープを飲んでみる。

麺や まるしょう

・・っっつあぁ~!しょっぱい!!

二郎でもカラメは指定しない人間だが、それにしてもこれはかなりしょっぱいぞ。

背脂もごってりと乗っていて、別の甘みも聞いているんだけど、もう混沌としていて。。。

麺のほうはなかなかの太麺でいて、二郎のようなゴワゴワ麺ではないものの、濃い味の油の多いスープに合うタイプのストレート麺。

麺や まるしょう

麺や まるしょう

この日はたまたまそうだったのかは不明だが、ヤサイは茹で置きではなく、注文が入ってから茹でていた。

もやし8割残りキャベツといった構成だが、シャキシャキ感が残っているうえに熱々

麺を下から引きずり出して、スープと野菜を混ぜ込んでやってもぬるくならない。

同時にニンニクがスープと混ざり、野菜で多少味が薄まることでいい感じの味へと移行する。

かなりのボリュームがあったとは思ったが、麺を完食。(250gくらいかな?)

調子に乗った俺は店員に声をかける。

「すいません、半ライス下さい」

丁寧な接客の女性店員が盛ってきてくれたこのライス。

麺や まるしょう

こいつに野菜を乗せ、チャーシューを乗せ・・玉子を乗せ・・

麺や まるしょう

ミニ二郎風丼の完成!

麺や まるしょう

これがまた・・・

うまいんだな。

結局最後まで食欲が落ちることなくライスも平らげ、ラーメン丼に残ったスープを見てみると・・

あわわ・・・

麺や まるしょう

こりゃー、背脂の海ですわ。

当然ながらこのお汁は飲まなかったけど、茹でたて野菜の二郎インスパイア系は初体験。

麺のゴワゴワボソボソ感が足りないのと、スープの乳化が味わえないのは残念だが、具はそれぞれが他のラーメンと共通なのか、手抜きではなく味がいい。(チャーシューだけはイマイチかも?)

ちょっとお高めだけど、この類のラーメンではなかなか好きなタイプであった。

麺や まるしょう

次回はタレ少な目でお願いしてみたい。(薄い場合はお使いください。と出されたタレはもとより、卓上調味料はほぼ出番無し)

麺や まるしょう

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/18(木) 12:03:09|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<臭みを無くした長浜豚骨 『やまちゃん 銀座店』 東銀座 | ホーム | 温度が課題? 『ラーメン藤』 松本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1185-62cbc957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

