FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

元、背脂チャッチャの有名店 『土佐っ子ラーメン』 池袋西口

いやぁ、昼真っから飲んだくれて、そろそろ〆にしようか。

ここで、ラーメン。

かの、元・有名店、環七土佐っ子ラーメンだ。

環七土佐っ子ラーメン

すると、アヤカマン。

俺はもう食い物は要らない。という。

・・・むむむ。

目の前に出てきたらバクバク食うくせして。

彼はワリカンだと大食い化するが、自腹だと小食のタイプなのである。(飲み仲間にこの手は数人いる)

5分経ったら戻ってくるということで、店の前でお別れ。

環七土佐っ子ラーメン

昼間っから目を閉じて歩いているようなレベルの酔っ払いだ。仕方がいない。(この時は後の面倒な事態を把握できなかった)

土佐っ子ラーメン

中に入ると、16時という中途半端な時間なのもあり、先客は1名。

さてさて、それでは土佐っ子ラーメン(750円)を頼みましょう。

前に入ったときは、普通のラーメンを頼んでしまい、背脂無しのごく普通な醤油ラーメンが出てきてショックだったのを記憶している。(土佐っ子ラーメンは背脂入りと確認済み)


ラーメンを頼んだ後は店内を観察。

うーん。

環七土佐っ子ラーメン

セットメニューが目立つ店なんだな。

環七土佐っ子ラーメン

あれ??

マル得Aセット750円

半チャーハン+土佐っ子ラーメン

??

750円ってことは。あ。

半チャーハン付けても値段一緒なんじゃない?

後付だけど、「すいません、チャーハン付けてもらえますか?」

店員「チャーハンですね~」

2分後

「お待たせしました~」

環七土佐っ子ラーメン

おおう?チャーハンも即到着しましたね。

ランチタイムの無料サービスや、+50円程度で付けられるような店では良く遭遇する。

他のサイトでこれをジャーハンと表現しており、実に良く出来た造語だと思った。(⇒炒めたチャーハンをジャーで保温しているので、チャーとジャーを掛けている)

環七土佐っ子ラーメン

まずは名物の土佐っ子ラーメンからいただこう。

環七土佐っ子ラーメン

スープをずびび・・・

お、甘ーい。

背脂の甘みたっぷりっていう感じ。

レンゲで飲むと、タピオカのように唇にプルプルと当たる脂たちは、思ったよりもくどくない。

それで、他の背脂チャッチャ系とは違い醤油の塩分攻撃度が少ないか。

環七土佐っ子ラーメン

なんだろう?酒を飲んでいるせいか、強烈なパンチというのは感じない。

つい3週間前、板橋の土佐っ子が閉店していることを知らずに特攻して脂空かし(脂モノを食い損ね)を食らった後に発見したドロップハンマー

あそこに比べると、だいぶソフトなお味。

環七土佐っ子ラーメン

麺はこれ系にしては若干細めでパワフルさに欠けるところがあるので、カタメでお願いしたほうが良かったかも。

チャーハンは作り置きということで、まぁ、特に目立って良いところは無いかな。

土佐っ子ラーメン

こういう米類は背脂送りだー!

土佐っ子ラーメン

掬ったチャーハンごと残った背脂スープにドロップして、メタボ雑炊としていただく。

ああう・・うまい。

こんな感じでスープこそ完飲しなかったが、しっかりと食べきりました。

ラーメン一杯の量に関しては少なめな系統に入ると思うが、飲んだ後という過程であればちょうどいい量で、昼間の腹ペコ時であればおまけでチャーハンが付くし、そこそこお得感があるかな。

またシラフの時に試してみよう。

土佐っ子ラーメン

あ。

てか、とっくに5分過ぎてるけど、アヤカマンが戻ってこない

ケータイに電話しても出ないし、メールも帰ってこない。

30分ほど粘ったが、連絡が全くつかないし、こりゃー独りでどっかアヤシイ店に入ったな。。。

そう思って諦めかけたとき、電話がかかってきた。

全く、どうなってんだ!?

と、叱り付けたが、もうアヘアヘ状態になっていて、言うだけ無駄な感じ。

なにをしていたか性格に憶えていないが、とりあえず道端で缶チューハイを飲んだらしい。。

そして、合流するなりダダをこね始め・・(アソコに行こうと・・)

俺は俺で酔っ払ってきており・・・

「行くか!」ということに。

すると、さっきまでフラフラしていたアヤカマンは軽快なステップで地下への階段を駆け下りる。

アヤカマン

この後の悲劇も知らずに。。。

続く。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/14(日) 16:14:41|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鍋パーティの翌日は 『アヤカマン行方不明』 池袋 | ホーム | ヤサグレオアシス 『大都会』 池袋北口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1178-7e0b91a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する