バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極細麺の熱々中華そば 『ふくみみ』 分倍河原

府中界隈にて昼前、なんか美味いラーメン屋無いかなぁ?と、ぶらぶら。

うーん。

見当たらん。

ということで、この辺の住所を入れてケータイで検索。

お。

某グルメサイトのページで平均点が高めのふくみみという店を目指すことにした。

甲州街道から一本入った住宅街に目標を確認。

ふくみみ

これはあらかじめ調べないと見つけられる店じゃないな。(完全に住宅街の一角)

ふくみみ


入ると右手に小型の券売機。

中華そばが550円、大盛中華そばで650円。

安いなぁ、郊外の中華食堂な価格帯。(半チャーハンとセットが基本みたいな)

とりあえず大盛の食券を店の人に渡し、手洗いに向かう。

戻ってくると(たったの1分強)あれま?

もうカウンターに中華そばが出てる。

なぜだ?

と、思いつつ、目の前にどんぶりを持って来て、麺を見てみると、これまた綺麗な極細麺

ふくみみ

あらら・・、美味しそう。。

スープは鳥ガラが十分に出て、煮干しなどの魚介も感じる旨味の濃く、濁りのないスープ。

表面には油がたっぷり目に入って膜を張っていて、こいつが少し控えめならば、もっとストレートに旨味が伝わるんだと思う。

でも、見た目ほどの油っこさは感じないし、年齢性別を問わず嫌われることの無い、良く出来たスープじゃないかな。

麺は極細でコシがあり、喉越しも滑らか。

ふくみみ

大盛にしたのでそこそこ量はあるんだけど、いくらでも入りそうな気持ちの良い麺だ。

具には軟らか&厚切りのチャーシューが入り、メンマ、ネギ、そんでもって岩海苔?を溶いたようなのが入ってる。

並盛だってこれらの具がちゃんと入ってくるっつーんだから偉い!

外は雪がちらつく極寒デーだったのもあるけど、そりゃもう夢中で吸い込み、スープまで完飲した。

いやぁ、行き当たりばったりの探訪も良いけど、みんなが良いという店(評判がイイ店)はやっぱり美味いんだな。と思った。

ふくみみ

営業時間が11:00~15:00と昼のみで、月曜・日曜休みなので、ちょいちょい来れるような店じゃないが、また食べに来たい。

▲・・・数時間後・・・▲

食べ終わって別件の用を済ませ、時間は15時回ってたかな?

店頭に貼紙がしてあって、「誠に勝手ながら、本日、体調不良の為臨時休業とさせていただきます~・・・以下略」

ふくみみ

本日とは翌日に備えての貼紙だと思うが、なにかあったのかな?(なんにせよ、お大事に)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/12(金) 11:45:04|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鍋パの前にちょい飲み 『多がわ』 大塚南口 | ホーム | ベジポタな味噌ラーメン 『元祖札幌や 大門店』 大門>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1171-d73a62e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

