バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名物は串し煮込みとラーメン・つけ麺? 『小林』 町屋

今日は町屋で酒場めぐり。

まぁ、用事のついでなんだが、今日の一軒目はあらかじめ情報がある。

ネットをなんとな~く覗いていたら、串煮込みの店を発見したのだ。

住所を控えて、その店を目指すんだけど。

みつからない

結局は交番で場所を聞くことになった。(方向音痴なんでね)

小林

おまわりさんに言われたとおり、路地のほうに入っていくと・・・

お。

小林

あった。ありました。

小林


看板は煮込みになってるのかと思ったら、もつ焼小林なんだね。

ガラガラーっと戸を開けて、入口付近のカウンターに座る。

しっかし、歴史を感じる内装ですなぁ。。

内装というか、民家みたいというか。昭和の家みたい。(伊丹十三映画に出てきそうな)

さて、一杯目はなににするか。

少し考えて今日は珍しくビール(アサヒ大瓶650円)から始めることにする。

小林

どうやら最近、価格改訂があった模様で、メニューの値段部分にはうわ貼りがしてある。

お酒370円、ビール650円、ウイスキー400円、酎ハイ350円、レモンハイ、梅ハイ、ウーロンハイは400円、コーラ、オレンジジュース、サイダーは270円。

小林

もつ焼きは一皿5本で450円、かしら、はつ、しろ、たん、ればで、まぜこぜ可。

ガツ刺しは400円、お新香、おひたし、冷奴、大根スライス、オニオンスライスが270円、トマト、マカロニサラダは300円。

改定があったにせよ、大衆酒場らしい低価格設定だ。

ビールをやりつつ食べる、つき出し(200円)は切り干し大根と油あげのおひたし。

これが馬鹿にできず良い味で、家庭の惣菜だ。

さてさて、目当ての串し煮込み一皿5本(400円)+煮玉子(90円)

注文をすると店主が奥のカウンターに囲まれた煮込み鍋から見繕ってくれ、

奥さんが「こぼれやすいのでお気をつけください」と渡してくる。

平皿に盛られた牛の串し煮込みと、味染みがハンパでは無さそうな煮玉子。(串ではなく゜串し″らしい)

小林

牛のハチノス(胃)、フワ(肺)、豚のシロ(腸)、ガツ(胃)・・もう1本は解らない。

味噌味で煮込まれていて、どて煮のような甘い味付けなのかと思ったら、意外にも甘みは無くしょっぱめの煮込み。

やっぱりこれが関東風ってやつなんだろうか。

ビールに良く合ういいつまみだ。

小林

煮玉子はもう間違いない味染みで、白いところが無い白身を通り越して黄身にも味が入っている。

こんなん毎日食ったら、塩分&コレステのレベルアップの期待大だな(笑

ビールを飲み終わったところで、酎ハイ(350円)を注文。

炭酸が強くてドライな酎ハイは飲兵衛思考な酔っ払う系の炭酸飲料。

もつみたいなクセのある料理を食べるときには抜群の美味さを発揮する。

と、ここで料理以外の話になるが、なんとも殺風景というか、静かな店内。

BGMは小さめの音量でつけられたテレビのみ。

店主夫婦は私語をしないし、俺以外の客2人もそれぞれ独り飲みなので、注文以外は音を発さない

その客も飲み食いを終えたら、勘定を済ませてサッと出て行く。

こういう店てのはぶっきらぼうな態度の店員が多かったりもするんだが、注文に対する反応・返事はテキパキとしていて、挨拶もしっかりしていて。

なんだか独特な?出会ったことのないタイプの店だ。

少しすると新たに入ってきた常連風

奥の煮込み鍋の脇に座り、ビールを飲み始める。

そして、「皿ください」

なんだ??

すると、鍋の横にある箸でもって、自分で煮込みを取る・・

おお。。。

サッサと一皿を平らげて、酒をおかわりしつつ、第二段の煮込みを見繕う。

うーん。素晴らしい。

鶯谷のささのや、名古屋ののんき屋でも見た光景だが、このセルフ感が食欲を増進させる。

そんなことを思っていたら、さっきのお客が追加注文。

「すいません、つけ麺」

!?

え、今なんて!?

つけ麺、ラーメン580円・・(ちなみに大盛は200円)

もつの味がふんだんに出た煮込み汁でつけ麺て・・

ヤバい、俺もつけ・・

いんや

それは出来ない。

この後があるのに、麺を食ったら満腹で酒が入らなくなる。

ということでお会計。

1690円を払って店を後にした。

小林

と、気が付いたんだけど、この店のラーメン。

もつ焼き屋でラーメンをやっている店って、テレビか雑誌で見たことがあるな?

ここがそうだったんですか。

しかも、今回参考にさせてもらったページにも、ラーメンやってるって書いてあったのね。(後で見直したら)

我ながら、斜め読みにも程があると思った次第です。(行く気になったので途中までしか読まなかったのもあるけど)

ごちそうさん。

テーマ:もつ焼き・焼きとん・煮込み - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/09(火) 18:42:19|
  2. 酒場(荒川区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ママの器量 『でこ助』 町屋 | ホーム | 強烈醤油味の元らーめん 『元楽 銀座店』 東銀座>>

コメント

つけ麺?

途中まで読んでいて…

ん…?つけ麺?

ここがそうだったんですか~!
どこかで聞いたことがあ店名だと思っていました。
テレビで見た時は超満席だったのですが!
串しの色といい大坂屋さんの煮込みに似ていますね~。
あぁ、つけ麺食べて欲しかったなぁ(笑)
  1. 2010/02/21(日) 09:00:25 |
  2. URL |
  3. ぽぱい #-
  4. [ 編集]

Re: つけ麺?

ぽぱいさん

直接訪問した自分でも、食べ終わって店を出た後に、
そういえば荒川区のほうでもつ焼き屋でラーメン・つけ麺を出す店が放送されてたな?
と思ったぐらいですから、なかなか気が付きませんね。

つけ麺はぽぱいさんの感想を聞きたくて取っておきましたので、是非ご訪問下さい(^^
(・・と、後付で調子いいことを言うノンベェ↑↑)
  1. 2010/02/22(月) 01:16:29 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1164-aeca3d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

