バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臭み皆無の熊本とんこつ 『しぇからしか』 東山田

今日は熊本ラーメンしぇからしか

横浜市営地下鉄グリーンライン東山田駅から徒歩5分強のところにある。

しぇからしか

かなり年季の入った外装で歴史を感じ?

しぇからしか

熊本ラーメン、有明の味。と、看板にあるけど、なんで有明?(後から知ったが、どうやら、熊本には有明町という場所があるらしい)

メニューのポスターは日の光で色が落ちてしまっている。


手動ドアを開け、中に入ると左側に券売機。

しぇからしか

メニューのポスターは店内のほうが色がはっきりとしているが・・それでも。。

しぇからしか

ラーメンは550円。これは安い。

さっそくラーメン食券を買い、ホールの女性店員に手渡す。

「あっさりとこってりありますが?」(ポスターに書いてあったようだが、色が抜けててわからなかった)

よし。あっさりじゃないほうをお願いした。(=こってり)

コトッと水を置かれたので、その席に座り5分弱待つと、ラーメンとサービスライスが到着。

しぇからしか

あら?

湯気は全く立ち上ぼって来ない。

とりあえずレンゲで・・・

あれ?

卓上に箸もレンゲも無い。

えーっと・・あ!背後にありました。

ではいただきましょう。

スープをズズズッ・・

お?

熱いぢゃないですか。

しぇからしか

湯気が立っていないのは表面の油のせいか。(透明な油がたっぷりと膜を張ってます)

カタメで頼んだ麺は細ストレートの低加水麺。

油と馴染んでウマウマ。

スープ自体は薄いわけじゃないけどさっぱり系というか、ニンニクとかマー油とか胡麻とか余計な物が入って無いからイイ。

豚骨一本のスープじゃなく、鶏ガラも入っているかな?コクはあるんだけど、臭みは全然感じない

ライスはもち米入り?かと思うような粘りがあり、微妙食感だけど、やっぱり油っこいスープには米のメシが合う。

ライスも麺もペロッと行けてしまったので、替玉をすることに。

半替玉が100円、替玉は150円なので替玉を行っとく。

おねーさんが厨房からアルマイトの入れ物で持ってきた替玉をどんぶりに投下してくれる。

カタメで頼んだラーメンの麺よりも硬く、ゴワつき気味でこれもうまい。

新しい麺が入ったところで、後ろにある調味料を試す。

しぇからしか

タレ、胡椒を振って、後半は辛子高菜を。

ここの辛子高菜は高菜の食感が残っていてなかなか美味い。(なんでライスに乗せなかったんだ)

半替玉でも十分だったかなと思いつつ、ツルッと完食。

最後は紅生姜をくべて、スープもほとんど飲んでしまった。

替玉150円は高めだけど、基本ラーメンが550円と安いし、サービスライスも付くので、がっつり食べたい人にはオススメ。

豚骨ラーメンは散々食ってるし、熊本ラーメンも何軒か回っているが、初めてのタイプなラーメンだった。

駐車場もあるようなので、車で食べに来る人にも便利。

しぇからしか

ごちそうさま。

しぇからしか

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/03(水) 12:24:24|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無双のあつもり 『狸穴』 池袋東口 | ホーム | 是れはしょっぱい 『豊しま 江戸川橋店』 江戸川橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1160-e06bd43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

