バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偶然見つけた、◎な串揚げ居酒屋 『大愚』 上板橋

ばってんで2杯だけ飲み、再びやきとんひなたの前へ・・

っと、またまた満員

というか、同じ客がそのまま飲み食いをしているような・・

やっぱりローカルな駅では食うもん食って、サッとハシゴなんてパターンでは無く、一軒で完結が多いんだろうか?

まぁ、外で待つって言うのも億劫なので、またまた他で飲んでくることにする。

ひなたから数軒隣りに行くと、さっきは満席と見られた店内から勘定を済ませた客が出てくる。

ちょうどいいので入ってみることにした。

しかし、変わった店名だ。

大愚

大愚と書いて、だいぐと読む。(提灯にはDAIGUと読みがふってある)


店内はL字カウンター、テーブル席が3つ(2つだったかも?)、奥には座敷があるようだ。

壁に掛かっているメニューを確認すると、どうやら串揚げがメインの居酒屋のようだ。

酒はホッピー白セット(380円)

氷の入ったジョッキに半分近い焼酎が入り、なぜか店員のおねーさんがソトを注いで作ってくれる

大愚

ホッピーを作ってくれるなんて初めてのことで、思わず笑ってしまった。

お通しで出されたのは、イカソーメンとブリ

大愚

味付けがしてあり、そのままいける。

つまみはどうしようか考えていると、盛り合わせを勧められる。

「嫌いなものおっしゃって頂ければ、外して揚げますので」

特に嫌いなものは無いけど、気遣いが気に入ったので、盛り合わせを2つお願いする。

後で解ったが、盛り合わせは5本で480円。

大愚では1本が100円台半ばが平均に見えたので、けっこーお得なようだ。

串を揚げ始めると、まずはソースの器が出てくる。

大愚

三つの口がある小皿で、ソース、梅塩、カットレモン。

続いて、盛り合わせの到着。

大愚

椎茸、チカ(ししゃもに似た魚)、鶏、・・あと、なんだっけ?思い出せない。(けっこー飲んでるし、会話に気を取られ)

とりあえず、薄手の衣がサクサクして美味かったので、残さず平らげたことは確か。

ホッピーもグイグイおかわりして、1人2000円も使わなかった。

なにしろ二人でさばいていたもんだから、スピーディーな調理、接客とまでは行かないが、丁寧な仕事をする。

店主は客に着かず離れずのちょうどいい距離感で気を使ってくれるのが心地よく、接客のおねーさんは丁寧で笑顔がとても良い。(おかわりでも、やっぱりホッピーは作ってくれる笑)

お会計を済ますと、二人して店の外まで送り出しに来てくれて。(得意さんだけかと思いきや、一見でも)

いやぁ、始まりのお通し〜最後までいい感じの店でした。

ひょんなことから良い店を発見してしまったな。

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:串焼・串揚げ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/30(土) 21:55:13|
  2. 酒場(板橋区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋元屋プラスαのメニュー 『ひなた』 上板橋 | ホーム | 刺身、焼酎が豊富 『居酒処ばってん』 上板橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1156-b1e1d3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。