バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ど・みそとの違いは? 『げんまん』 人形町

二日続けて人形町。

昨日気になったラーメン屋、げんまんへ。

げんまん

ここは京橋ど・みそ×ラーメンライターはんつ遠藤氏のコラボ店。

げんまん

らしいんだが、俺ははんつ遠藤という人を知らない

ん。まぁ、食ってみれば解る。


一部写真付の券売機にてみそらーめん(750円)と半ライス(50円)の食券を買い、コの字カウンターに座る。

店内は若いスタッフが3名、男性2人が調理、女性はホール全般。

どんぶりにスープ、麺が入り、もやしなどの具が乗り、みそらーめん、そして半ライス到着。

げんまん

確かにど・みそ風なルックス

スープを飲んでみると、こってりでもないのにけっこーな油。(みそこってりを頼んだらどうなるんだ?)

油に味噌に、動物、そして節を強めに感じる。

ど・みそに行ったのはもうだいぶ前なので、記憶が曖昧な部分もあるが、あちらはこってりながらも油や魚介が調和して、マイルドなスープだった気がするが、こちらは魚介が目立つし、脂っこいような?

麺は味噌ラーメンに多い黄色く中太な縮れ麺。

げんまん

まず感じたのは、温度が足りない

もやしは若干温かめなものの、スープ自体の熱が足りない。

ベースのスープがぬるいというよりは、常温のどんぶり(この時期は店内といえ、少し冷たくなる)が厚みのあるものなのに、注がれるスープが少ないからだろう。

スープが少ない割には油が多いし。(沈めた海苔がテッカテカ・・)

げんまん

麺も少なめ、もやし多め、海苔2枚、コーン、ニラ少々。

食べ始めて気がついたが、チャーシューもメンマもネギも入って無い。(勿論、玉子も無い)

これはラーメンとしていかがなものだろう?

相性が悪いから入れないのではない。

なぜなら特みそらーめん(900円)にはこれらが入っているからだ。

完成系のラーメンが食べたければ、(特)を頼めということか?

人形町の駅前で場代も高かろう、コラボしちゃってマージンを撥ねる人の数も多かろうとは思うが、いくらなんでも商売っ気を出し過ぎじゃないだろうか?

そんな風な感想を抱きつつ、思い返してみたら。。。

ど・みそも同じようにもやし、海苔、コーンだけだったことに気が付く。

なぜにこれほど印象が違うんだろう?

有名人の名前をありがたがって使っているところに反骨精神を出しているのか?

この間、不況に合わせたスーパーの特売でもやし一袋15円で売っていたのを見たからか?

いやいや、たしかに俺はひねくれ者の部類に入るが、美味いものはちゃんと美味いと言う。

待てよ、あっちではみそこってりを頼んだな?

それに大盛だったな??(←お前の舌なんてそんなもんだぜー!ヒャッハーッ!・・・へ・へぎしぃ)

うーん。。

自分でもよくわからなくなってきたので、もう一回行きましょう。

んでもって、京橋ど・みそにももう一回行きます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/28(木) 12:07:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャーシューがアジアン? 『東紅』 中延 | ホーム | もりそばの゛もり″は爆゛盛″のもり! 『堀留屋』 人形町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1152-51142cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

