バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もりそばの゛もり″は爆゛盛″のもり! 『堀留屋』 人形町

今日は目標をさだめて人形町の大盛蕎麦屋へ。

住所を元に歩いていくと、あった!

堀留庵

堀留庵・・ん?

堀留・・゛屋″じゃなかったかな?

そして、老舗の町の蕎麦屋風で、入口脇には丁寧に手入れをされた松の木。

本当にそうなのか?と、戸を空けたら、確実に違っていることが確認できたので、ごめんなさいをして店を後に。

良く見ると住所が違う。

なんでこんな紛らわしい似た名前を・・(失礼)と、思ったが、よく考えてみれば住所が日本橋堀留町

堀留を冠する店が何軒あってもおかしくは無い。

住所通りに一本先の道に出ると、なにやらそれっぽい店がある。

あった。ありました。堀留屋

堀留屋


中に入るとちょうどよく空きが2席。

だが、隣りの客がまいう~芸人と同レンジの巨漢なので実質的な空きは1.2席。

俺が座ればギュウギュウだ。

ということで座って待つが、店は店主ひとりでさばいており、手が回らないのでオーダーを聞かれない

その間に店内のメニューをチェックすると・・

堀留屋

アワワ・・

普通盛りで蕎麦の量は600g。少なめ400g、ちょっと少なめ500g、ちょっと多め700g、多め800g。それ以降200gごとに+200円

これを見て少し引いたが、せっかくなのでちょっと多めにすることにした。(店内狭すぎて真後ろのメニューがすべて写らず)

しばらく待って最初に入ったと見える4人に蕎麦が出たところで、オーダーを聞かれる。

もりそばちょっと多めで。

前に太麺(平打ち麺)の注文が入っている為、それが出来てからの茹で始め。

釜は一つしかないので、普通麺と太麺は順番に別々に茹でるようだ。(同じでイイと言ってしまえばよかった)

俺の頼んだ普通麺茹で時間3分弱

冷水で洗って、ジャッ!ジャッ!と水を切り盛り付けられ、カウンターからお盆を渡される。(着席から30分弱待ちました)

「もりそばちょっと多めです。重いですよ。」

受け取ると、確かにズシッとくる。

上手いことリフトして、卓上に・・

あああ・・

なんすかこれ?

堀留屋

独り家族の食卓状態。(みんなの分を一皿盛り!みたいな)

初めての二郎で大盛を頼んでしまったときのことを思い出した。

「俺はこの山を登れないかもしれない」的な・・

しかし、画像だと解りづらい。

なぜかと言うと、つゆの容器も応じてデカいからだ。(湯呑みサイズ)

と、とりあえず食うしかない。

まずはそのまま蕎麦をはむはむ・・

んぐっ?

蕎麦の味はあまり感じられず、どちらかと言うと立ち食いチェーン寄りな味。

ちゃっきり〆っているので喉越しは良いが。

おつゆにつけて食べてみると、つゆは鰹出汁がよく利いた辛めのもの。

ま、アレコレ考えている時間は無い。

延びないうちに、満腹中枢が刺激されるまでに食わなければ。

勢い良くかきこんで、途中からはネギを辛め、後から山葵。

相当な量だけど、冷たい蕎麦だからなんとか。

山葵で噎せつつもなんとか平らげた。

最後はお湯に近い蕎麦湯を飲み、終了。

ここのもりそば

単純に説明すると゛満腹感″゛喉越し″のみ。

頼むんなら、温かい蕎麦の平打ち麺でつゆと肉の味をセットで楽しむのが吉と思う。

胃腸の調子がいいときにリベンジしよう。

常連が店主に向かって喋っていたが、最近肉そばや鶏そばに値上げがあったようだ。

待ち時間(30分弱)長いし、食うのに時間(10分強)かかるし。

堀留屋

この回転率の悪さなら、値上げしても赤字じゃないかと思う。

ごちそうさま。

テーマ:日本蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/27(水) 12:24:41|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ど・みそとの違いは? 『げんまん』 人形町 | ホーム | ひとりで作るにゃ無理がある 『ひむろ 練馬店』 練馬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1151-596e3017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

