バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味よし、量よしの魚介鶏ガラ豚骨 『はやし家』 大久保

新大久保でめときを目指す。

めとき

が。

めとき

休業の為にあてが外れる。(当分の間休業とあったが、オヤジさんは中にいた)

めとき

なので大久保駅方面、小滝橋通りまで出て店を探すことにする。

ここのところ、小滝橋通りは新宿駅から大久保駅にかけて、かなりの数のラーメン屋を中心に飲食店が密集している。

つまり食いっぱぐれ無しの満腹ロードなのだ。(なんでもないようなことがぁ~、満腹だったと思うぅ~)

大久保通りをまっすぐ歩くと、小滝橋通りにぶつかり、新宿方面に左折。

らーめん大の前に差し掛かるが、ここはスルー。

はやし家

次に見つけたのはちょっと気になっていた店、はやし家

はやし家

けっこー前からあると思うけど、いつも混んでいて。


今日はもう14時近い時間帯だが、それでもほとんどの席は埋まってる。

よし、入ってみよう。

メニューはラーメン(700円)、つけ麺(750円)、みそつけ麺(900円)、味噌ラーメン(800円)。

はやし家

なぜかおもてのジュースの自動販売機にメニューが張ってある。

はやし家

つけ麺と少し迷ったが、もともとは目白のめときのラーメン目当てで来たんだ。

とりあえず初回だし、メニューの先頭にあるラーメンを頼む。

中盛は+150円と、ある。

ずいぶん強気な価格設定だな。

そう思って店内の貼紙を見ると…

当店の麺は量が多いです。的なことが書いてある。

量は少なめで1玉:300g
普通は2玉:400g
中盛は3玉:600g

これだと1玉は200gのはずなんだけど、少なめは1玉じゃなくて1.5玉の見間違いかな?

どうやら麺を少なめにすると、味玉メンマ増しをサービスしてもらえるらしい。

味付玉子は50円と安価なので迷ったが、もうオーダー後なのでやめておいた。

店は主人と思われる男性が麺茹であげを担当、奥さんとも他人とも取れる女性が具など盛り付けを担当する。

もう一人、娘さんともバイトの学生とも取れるような若い女性がいて、〝○か○ま○ん○く○″に少し似ている。ことだけ確認したが、担当は雑用・お手伝い?かな。

そうこうしていると、俺のラーメンの麺がどんぶりに盛られる。

サッサッと手際良く盛り付けをする女性店員が、「ハクション!・・ッェックション!」と2発くしゃみをしたが、これはスルーすることにした。

さて、到着したラーメン。

はやし家

どんぶりにナミナミと麺&スープが入り、さらにそれを覆い隠すように大チャーシュー×2、海苔、メンマ、きざみネギが乗る。

標準で玉子は乗らないようだが、ボリュームの段階ですでにお得感を感じる。

いつもどおりスープからいただくことにし、まずは一口。

ライトな節系を匂わせつつ、豚骨+鶏ガラ+背脂

はやし家

そして熱々

茶色く濃いめに見えるが、飲んでみると意外にもあっさりしていてスイスイ飲める。

麺は四角に切られたコシのある中太麺

ストレートで舌触り滑らかな美味しいむっちん麺だ。

量は400gということだが、そこまでは多くない気がする。

具のチャーシューは大判で軟らかいが、ボロボロと崩れるやわいタイプではなく、肉の旨味が感じられるむちっとした弾力があり、ローストポークを食べているかのよう。

ネギもたっぷりめに入って、好みにカチッとハマってくれる味。

唯一残念に感じたのはメンマ。

硬さが不均一で、一部筋張って噛み切れないものに当たってしまった。

しかしながら、味、ボリューム、価格ともに競争力のある店だと思う。

まわりはつけ麺を頼んでいる客が圧倒的に多かったようなので、次回はつけ麺に挑戦したい。

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/15(金) 13:54:48|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脇役ではない中華蕎麦 『狸穴』 池袋東口 | ホーム | 塩ラーメンに挑戦 『一陽来福』 八王子楢原町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1135-2a953be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。