バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三国志好きにはたまらない? 『三國志』 新潟

旬彩庵を出て、さぁ二軒目を。

もう腹は膨れてしんどいところだけど、その店名からして気になっていた店がある。

それは三國志

三国志

そう、あの中国の三国志演技を激しく意識した居酒屋だ。

おもての看板には、蜀の劉備玄徳

三国志

そして、ともに桃園の誓い(とうえんのちかい)で義兄弟の契りを交わした、関羽雲長張飛翼徳

さらに、名軍師、臥竜諸葛孔明蜀の4英雄が。

こりゃー、マニアには素通り出来ない店です。


張飛がイチバン前に乗り出しているのは店主の好みなんだろうか?

いくら面白そうな店とは言え、変な料理を出すような店では困る。

そう思って、店頭に貼ってあるメニューを確認すると。

三国志

どうやら普通の居酒屋なメニュー

三国志

・・あれ?

三国志

一個だけ面白いのを発見。

孔明焼なんてメニューがある。(これは絶対頼もう。)

ということで中に入ると、感じの良い女性店員にカウンターへ案内される。

どうやら、店員は中国調ではなく、あくまで日本の居酒屋な接客だ。

てっきり、胡弓の音色に合わせて、貂蝉のような舞いを魅せてくれるのかと。(思ってるワケ無い)

そんでもってびっくりしたのが小上がりの人形。

ひげをロングにはやかした武将の人形が置いてあり、これが人間サイズ。

リアルにヤバイ人が飲んでいるのか!?と、一瞬ビビりました。

内装はインパクト居酒屋な部分もある。

が、やっぱりサービスは普通の店のようだ。

席に着くなり、酎ハイのレモン(294円)を頼むと、おもての看板にもあった、「飲み放題も出来ますが、単品でいいですか?」と、聞かれる。

60分の飲み放題は座敷なら980円、カウンターなら900円という激安。(どういう店なんだ・・)

三国志

ただし料理は2品以上頼むルールと、なっている。

まぁ・・・

俺みたいな大酒飲みなら、飲み放題にすれば倍は得をする。

だが、独りカウンターで飲み放題ってね。

遠方に来てまで意地汚く飲み散らかしても、みっともないだけだ。と、やめておき、単品で頼む。(←二軒目だからだろ!と、突っ込まないで下さい)

三国志

お通し(262円)は油揚げと小松菜のおひたし。

東京じゃなんとも思わないお通し小鉢も、新潟で食べると美味しく感じる。

つまみで頼んだのは、バイ貝刺身(609円)

三国志

コリコリとした食感がなんともよく、酒がすすむ。

新潟に来て、好きになった刺身のひとつだ。

チューハイをお代わりしつつ、予定通り頼んだのは孔明焼(420円)

目玉焼き用のサイズなフライパンに溶いた生地を流し込んで、周囲を成形しながらくるりと返す。

到着したのは、お好み焼きのような?

三国志

何もつけずに一口食べると、生地に味がついてて美味い。

・・・これって?

ぴんぴん焼きだ。

山芋とろろをお好み焼きのように焼いた料理。

小麦粉だと腹がパンパンになるところが、ふわふわの山芋生地なので胃に軽い

ネギとニンニクの風味が良くて、酒がすすむ。

結局はさらに2杯ほど飲んで、今日は〆とした。(結局飲み放題にしたほうが得な量を飲んでしまうワタクシ・・)

お会計は2450円。(会計時に端数は切ってしまうっぽい?)

三国志

どうもごちそうさま。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/23(土) 18:41:13|
  2. 酒場(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅のテイクアウト 『健康寿司 海鮮家』 新潟駅 | ホーム | 使い勝手の良い、蕎麦酒処 『旬菜庵』 新潟市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1131-9912ab73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

