バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南魚沼産こしひかり100%のおにぎり定食 『ゆた』 新潟市

新潟駅万代口方面。

さーて、昼メシに須坂屋でへぎそばでも食べようかと、歩いていると、おにぎり居酒屋ゆたという店を発見。

ゆた

今まで入ったおにぎり専門店は数軒しかないが、どこも当たりばかり。

ゆた

しかも、新潟駅で南魚沼産こしひかり一等米100%使用というんだから、これはもう入るしかない。


ランチメニューは本日のどんぶりを除き、すべてがおかず+おにぎり2個+とん汁+小鉢のセット構成。

ゆた

ゆた

おかずの種類はしょうが焼きセット、さば塩焼セット、とり唐揚げセット(各780円)、サーモンハラス焼セット、上ロースとんかつセット(各880円)、上ステーキセット(950円)、本日のどんぶりには地魚なめろう丼(980円)というのもある。

とりあえず中に入ると13時過ぎということもあって、店内はガラガラ。

いらっしゃいませコールも無いので、もう終わりなのかと思ったら、食事をしてる客がいたので、こちらも席に着く。

ちょっと経って若い店員がお茶を持ってきたので、とり唐揚げセットをお願いする。

セットを頼んだはいいが、おにぎりの具はどうなるんだろう?

「選べるんですか?」と尋ねると、選べるとの回答。(聞かなかったらテキトーに握るつもりだったのかな?)

ぴり辛きゅうり塩辛をお願いする。

5分強待って、とり唐揚げ以外がお盆に乗って到着。

ゆた

とん汁は少し具が少なめかな?小鉢はポテトサラダ。

おにぎりは各々の具が上にちょこんと乗せてある。ちょっと小ぶりかな?(コンビニくらいのサイズ?)

ゆた

さっそくかぶりついてみると、米がやわく握ってあるのに対して、海苔の歯切れが悪い=海苔に押しつぶされて米がバラバラになる。

仕方が無いので箸で食べることに。

お盆が来てから2分後くらいにおかずのとり唐揚げが到着。

ゆた

下味をつけた鶏のむね肉の唐揚げはニンニクが利いていて食欲をそそる。

揚げたてなので、柔らかくてジューシー。

これが4個とサイドにレタスが添えられる。

むね肉の唐揚げとしては上等だと思う。

しかし。

この定食はおにぎりであることのメリットが感じられないなぁ。

おにぎりは、ちょっと少なめな感じがするけど具が入ってるし、それだけで1つの料理として食べられる。

小鉢はいいとしても、このとり唐揚げはなにで食べればいいんだろう?

なにが言いたいかというと、茶碗に入った白飯が欲しいんです。

おまけにおかずが後から来るもんだから、唐揚げを1個食べるくらいには米(おにぎり)が無くなっちゃって。

「すみません、南魚沼産こしひかり100%でご飯もらえますか?」

と、言いたくなる。

もし、おかずにとん汁に小鉢でご飯大盛無料だったらお値打ちな定食だ。

ということで、メタボな俺の胃袋は腹6分目でランチを終えた。

うーん・・店の対応があまり良くなかったこともあり、もう行かないだろうなぁ。

ゆた

やっぱりおにぎりは優しいおばちゃん心を込めて握ってもらいたい。(無愛想で出されると特に美味さ半減する料理)

ちょっと辛口評価なのは自分の中にある評価対象が、2個で満足できる大きなおにぎり+赤だしの美味い味噌汁を出す、大塚『ぼんご』が基準になっているからだろう。(塩尻の『葦』も美味かったしなぁ・・)

それではごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:おにぎり - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/12(火) 13:49:11|
  2. その他、丼、重、定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一般労働大衆様味覚御用達・小銭商い処 『天下一』 新潟駅前 | ホーム | 満足満腹な一杯 『大勝軒七福』 池袋西口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1126-500f6ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。