バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆったりとした空間、たばこ屋食堂 『千通食堂』 北池袋

を出て、2軒目。

ラーメンマンのオススメな蕎麦屋で飲もうということで移動したものの、営業していない。(休みなのか、時間的に閉店したのかは不明)

当てが無くなり、あたりを見回すと、あるのはラーメン屋(麺たつ)

麺たつ

と、お食事・たばこ!?

千通食堂

・・?

あ。

たばこ屋併設の食堂(千通食堂)

うーん・・

飲むなら食堂かな。


ということで入ってみることにした、千通食堂。(看板、屋根、暖簾がすべて平行ではない(=傾いている)すごい概観)

千通食堂

「いらっしゃい」

と、迎え入れてくれたのは、高齢の店主夫婦

酒はなにがあるのか尋ねると、ビール、焼酎、酒と一通り置いてあるようなので、暖を取る為、焼酎(390円)のお湯割りにしてもらう。

千通食堂

小さな冷奴が付いてきて、こいつで温かい焼酎をずびびっ・・

ふーっ、温まる。

さてさて、つまみはどうしようか?

千通食堂

食堂だけあって、ご飯のおかずは豊富にある。

ご飯のおかずってのは大概がつまみになるもんなので、つまみが豊富ってことだ。

色々あって迷ったが、食堂っぽく、野菜炒め(570円)とオムライス(800円)を頼んだ。

千通食堂

オムライスに味噌汁がついてきたので、これを飲んでみる。

なんだか家庭の味噌汁な味がして、飲みの中継にホッとする味だ。

んだばオムライスを食べましょう。

千通食堂

チキンライスを玉子で巻いて、ケチャップをかけただけのシンプルなもの。

これが美味いんだな。

野菜炒めは爆裂に味の素を振ったもの。

千通食堂

肉も入って、水っぽくならずにしっかり炒められてるところがつまみにイイ。

なにがきっかけか忘れたが、途中、店主夫婦と会話になる。(ラーメンマンが営業時間を聞いたんだっけかな?)

「もう歳だからそんなに遅くまでやってないのよ」

なんてフレーズが飛んできた気がするが、ご夫婦はなんと御歳80オーバー!

せっせとフライパンを振って料理を作っている姿を見ると、全然そんな風には見えなかった。

姉さん女房で、女将さんのほうが4つ年上らしい。

いやぁ、80歳過ぎても夫婦仲良くお店をやっているのはすごいなぁ。(ずーっとここでやってるんだって)

途中、たばこを買いにくるお客さんがいたりして、ちょっと面白かった。

飲んでいるといい時間になってきたので、俺達の為だけに店を開けておいてもらうのも悪い。

オムライスと野菜炒めを食べたところでお会計に。

他のお客がいなかったせいか、すごくゆったりとした空間で、落ち着いて飲み食い。

ラーメンマンはここの近所なので、また来ると言っていた。

メシでもちょい飲みでも使える食堂だ。

どーもごちそうさまでした。
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/09(土) 21:51:36|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<〆のギャンブラー 『Darts&Cafe Bar Raputy』 大塚北口 | ホーム | とにかく美味いの一言 『粋』 西巣鴨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1123-c0406af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。