バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とにかく美味いの一言 『粋』 西巣鴨

今日はラーメンマンと待ち合わせ、滝野川にあるへ。

粋

ここへは数回足を運んでいるが、一軒目から来るのは今回が始めて。

定刻になってもラーメンマンが現れない為、おもてでメニューをチェックする。

粋

粋

うーむ。

粋

相変わらずいい感じですね。

一通り見回したところでまだやってこないので、独り中に入って待つことにする。


今日は胃袋のキャパも空腹状態なのでアレコレ頼めるぞい。

もうすぐ到着するという連絡があったので生ビール(500円)を2人分頼んでおくと、ちょうどいいタイミングでラーメンマンが入ってきた。(いたれりつくせりだな、コイツは)

まずは乾杯を済ませて、料理を頼むことにする。

青菜ガーリック炒め(500円)

粋

小松菜のシャキシャキを残し、ニンニク醤油で炒めた代物。

冷めてしんなりしてきても、小松菜が味を吸ってつまみになる。

大沢産活〆石カレイ刺(680円)は半月型の皿に薄造りで扇型に綺麗な盛り付け。

粋

もみじおろしが乗った大葉の下にはエンガワ

エンガワってのはカレイやヒラメの身体の縁(フチ)の部分で、筋肉のところ。

寿司にすると1尾の身肉(白身)5:エンガワ1しか取れないという希少部位。

こういったものに疎いラーメンマンを差し置いて、2/3くらいを1人で食べたところでエンガワの存在と伝えると、普通にちょいギレしてきた(爆)

続いて頼んだのはクリームコロッケ(2ヶ480円)

粋

きつね色に揚がった衣の中にはマカロニ入りでグラタン風のルー。

箸でつまむとサクッサクッと気持ちいい音が鳴る。

雪の結晶を集めたような衣は表面がエアリーで中心部に近づくほどルーと一体にしっかりと。

こりゃもう美味いとしか言い様が無い。

酒もホッピー(中180円、外250円)に切り替え、ガンガン行く。

お次は揚出しとろろ豆腐(450円)

粋

うすーく衣をまとった揚げたての絹豆腐がみぞれ(大根おろし)の温かいお汁に浸かって登場。

みじん切りにされた山芋と脇には同じく揚げた茄子が添えられる。

粋

これまた美味い。

味をしめて、またまた揚げ物。

イカフライ(450円)を注文。

粋

これも思った通りの美味さで、サクサクの衣に軟らかいイカはソースよりも醤油で食べると抜群に良かった。

いつも2軒目、3軒目なので、腹に溜まる系はほとんど頼んだことが無かったが、揚げ物がホント美味いなぁ。

青森産活〆平目刺(680円)

カレイと同じく綺麗に盛り付けられた白身。

もみじおろしが乗った大葉の下にはやっぱりエンガワ

またまた気が付かないラーメンマンを差し置いて2/3を食った・・以下略。。。

粋

いやいやしかし。

粋

ここのつまみは本当に美味い。

胃袋のキャパがある一軒目にふさわしい店だ。

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/09(土) 20:49:48|
  2. 酒場(北区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆったりとした空間、たばこ屋食堂 『千通食堂』 北池袋 | ホーム | 広島つけ麺の新店 『みやこ』 池袋六ツ又>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1122-f9635fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。