バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島つけ麺の新店 『みやこ』 池袋六ツ又

最近オープンした、広島辛つけ麺の店、みやこ

みやこ

みやこ

店の前を通り掛かると、一品トッピング無料らしい。

みやこ

良い機会なので中に入ってみる。


一瞬気が付かなかったが、入ってすぐ左に券売機。

麺の量は0.5玉から1玉1.5玉とそれ以降半玉刻みに選べる。

みやこ

2玉400gをいっちゃいたいところだけど、昨日食い過ぎたし、今日も飲みに行く予定なので広島つけ麺1.5玉(850円)にしておく。

狭いL字カウンターの奥の方へ座り、出来上がりを待つ。

まずはつけ汁

みやこ

そしてサービスの玉子が小皿で到着。

みやこ

汁は具が入っておらず、表面にはびっしりと白ごまが浮いていて、真ん中にはちょこっとラー油みたいなものがかかっている。

みやこ

ちょうど目の前は茹でるあがった麺を冷水で〆る場所で、ジャバジャバと自分の麺が濯がれているのが確認できる。

念入りに水切りをされた麺は平皿にもられ、調味容器に入ったごま油のような色をした液体をちゅー!っとかけまわしてる。

ここまでは男性店員の仕事。

平皿は入口側の女性店員に渡され、麺の脇に具を盛り付ける。

そして、麺&具が到着。

みやこ

チャーシュー大判3枚、白髪ねぎ、茹でキャベツ、キュウリ千切り、半味玉。(玉子かぶっちゃったね)

なかなか豪勢に盛ってある。

さっそく、なにもつけずに麺をはむはむ・・む・?

異常なコシ

冷水でチャッキリと〆られた麺は細麺なのにコシがすごい。

みやこ

しかし、中華麺単体の旨みは少なく、あくまで食感を味わう為の麺といった感じ。

それに、オイリーな調味液はやっぱり要らない。

麺自身の味を阻害するし、油がつけ汁をはじいてしまう。

それでは汁につけて麺をずるる!

あれ?

辛くない。

中辛でお願いしたものの、辛つけ麺というフレーズが浮かんでくるような辛さではない。(ピリ辛レベル)

それに、これ・・・どこかで食ったことがある味。。。

チャーシューは大判だがペラペラのシナシナとしたもの。

いや、チャーシューというか、茹で豚だ。

これを単体でつけ汁につけてみる。

ん?

これって。

なんだか韓国料理みたいな。

もうちょっとつけ汁を濃い目にして、これらの具をつけて食べたら、酒のつまみに抜群だろうな。

そんな感じで、キュウリとかも絡めつつ、麺を啜り続ける。

みやこ

あら?

最後のほう、全然辛くないんですけど。

ゴマは汁の表面に浮くせいか(追加の卓上すりゴマがあるけど)麺と一緒にどんどん消えていく。

それと同時に、辛味も弱くなっていき、なんだか懐かしい中華だれ風になる。

つーか、これって。

冷やし中華でしょう??

みやこ

パサつき気味のチャーシューも合わせて、細切りにしてしまったほうが合う。

汁はセパレートにしていることのメリットが感じられない。(冷やし中華のほうが良いよな)

うーん。。。

値段もそれなりに取ってるし、あえてコレを食べに来たいと思えないものである。

もーうちょっと個性を出していかないと、激戦区池袋じゃちとキツいんじゃないだろうか?

もうひと工夫しないといけない気がする。(焼き野菜のトッピングとか・・)

みやこ

接客を含め、清潔な店内雰囲気が良いだけにもったいない。

再訪するかは微妙なラインだが、とりあえず満腹。

ごちそうさま。

テーマ:つけ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/09(土) 13:37:58|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とにかく美味いの一言 『粋』 西巣鴨 | ホーム | 夜な夜なとんこつらぁ麺 『CHABUTON 池袋東口店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1121-d957259b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

