バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

油切りが甘い 『サフラン』 八重洲

八重洲にて昼メシ。

特にどこへ入ろうってのは無くぶらぶらと歩いていたら、とんかつ屋が目に入る。

サフラン

ひれかつサフラン

サフラン

新潟農家直送、コシヒカリ新米、とんかつ定食990円⇒800円

サフラン

今日はバタバタで朝メシ抜きだったし、しっかり食っておこうか。


中に入ると2人掛けのテーブルに通される。

カウンターもあるが、全体的に窮屈な席だ。

サフラン

お茶を啜りつつ店内を見回す。

なんだか喫茶店みたいな造りだな。

メシを食うにはやたらと暗い照明。

居抜きで喫茶店だったところに入ったんだろうか?(元・喫茶店とか?)

定食以外にも串カツなどの揚げ物系ではない、居酒屋ぽい一品料理が豊富だ。

味噌汁に関する蘊蓄も書いてあり、昆布となんかを使って苦みが出ないように出汁を・・(忘れた)

ちょっとしたらとんかつが到着。早い。

サフラン

注文から5分しか経ってない。

いくらなんでも早過ぎるので二度揚げ?かと思って、摘んでみると、衣は非常に軟らかい。

というか、脆くて肉から外れまくる。

そんでもって、油切れが以上に悪い。

切れというかとんかつの上にが乗って、光って見える。(やっちゃったかな・・)

サフラン

どれ、見た目はいいとして、何もつけずにまずは一口。

モグモグ・・

お・・・

悪くないぞ?

見た目どおり、若干油が唇にまとわりつくけど、しつこくない。

衣が外れ安いのは残念だが肉は軟らかいし、美味い。

ソースは中濃くらいで軽くとんかつにかけてやると相性良し。

さて、このとんかつと一緒にご飯をいただく。

ご飯は店頭のボードでアピールするくらいだが、味はそこそこレベル。

炊き方の問題か、艶が無く少しやわい。

自慢の味噌汁はちょっと薄い。

とんかつに添えるなら、出汁みたいな汁よりも豚汁みたいなほうが好きだ。

とんかつが小さめだが、ご飯の茶碗も小さめなので半分だけおかわりすることに。

すると、どうやらおかわりは有料らしく、一膳200円半膳100円とのこと。

まぁ、とんかつだけで食ってもなんなので、半膳でおかわり。

サフラン

美味かったけど、値段相応な定食だったと思う。

ごちそうさま。

テーマ:トンカツ・豚カツ・とんかつ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/05(火) 12:15:55|
  2. とんかつ、唐揚げ、フライ(定食系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サクッと飲んで、サクッと食べる 『第三福ちゃん』 渋谷 | ホーム | 久しぶりの熟成光麺 『光麺 池袋本店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1113-c3aa972e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

