バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

重厚煮干中華そば 『大ふく屋 上野店』 御徒町

2軒飲み歩いたところで小休止。

泥酔しないうちに肝臓は一時休めておいて、ラーメンを食べることにする。

入ったのは大ふく屋

大ふく屋 上野店

重厚煮干中華そばと書かれた看板。

どんなもんだろう?

と中に入り、それぞれが食券を買う。

俺が買ったのは重厚中華そば(730円)


通常の中華そばと同じ価格設定だったので、こっちにしてみた。

待っている間に店内を見回すと

大ふく屋 上野店

ポスターが貼ってあり、豚野郎ラーメンなるものが。

画像はまるっきり二郎。

自ら二郎インスパイア系と書いている。

ヤ、ヤバい。

今、二郎のボリュームで出てきたら、絶対に食えない。(と、言いつつ、無料サービスの大盛にしてもらっている俺)

そう思っていたら、重厚中華そばが到着。

大ふく屋 上野店

ホッ・・・

普通のサイズでした。

しかし、この中華そば。

とんでもない色をしてる。

粘性があって、ドロドロしてる。

餅を醤油で煮込んだみたいな色のスープ。

大ふく屋 上野店

しょっぱそうだなぁ、と思ってスープを飲んでみると・・

あら?

思ったほどじゃない。

煮干豚骨のスープだけど、野菜の甘味がたっぷり。

店内にある「大ふく屋のこだわり」なるプレートにこう書いてある。

重厚中華そば

{長時間丁寧に炊き出した豚骨スープに、野菜を加えた新しい旨さ、゛野菜豚骨魚介″。長崎産のイリコに、鯵、鰯の煮干を加え、魚粉と出汁の両方から魚介のインパクトを演出しています。~以下略}

どうやらこれがうわさのベジポタ系ラーメンってもんらしい。(ベジタブルポタージュ)

たしかに、野菜のポタージュを豚骨スープで割って、魚粉を混ぜ込んだらこんな味になるんだろうな。って感じだ。

メニューを見ると、野菜は玉葱、人参、じゃがいも、キャベツを使っているらしい。

煮干の味がトップでガチンと来て、豚骨で濃厚な舌ざわりの割りにはスゥーっと飲めるのは、スープの粘性野菜由来のお陰か。

麺の大盛は無料だし、チャーシューもしっかりと2枚でボリューム的にも満足。

今回は飲兵衛の舌で食してしまったので、次回はクリーンな舌でしっかりと味わいたい。

とりあえず、ひどく満腹です。

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/03(日) 19:42:57|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<定食のほうがイイ? 『全国銘酒たる松 本店』 上野 | ホーム | 濃い美味い315円均一 『ふるさと 上野店』 上野>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1106-c281cfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

