バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お外は極寒 『築地活鮮市場 上野アメ横店』 上野

新年一発目で小さく集まったのは上野。

飲食店が山程ある上野だが、今日は1月3日の日曜日

所謂大衆酒場系休業率がかなり高い日なのだ。(たいがいは日曜休業に設定している)

上野アメ横

ぷらぷらとガード下に歩いていくと、案の定、大統領文楽も休み。

なので、並びで営業している活鮮市場という店に入ることにする。

築地活鮮市場 上野アメ横店

店内は満席に近いし、カウンター席で3人以上が並ぶというのもていが良くないので、外のテーブル席を陣取る。


仲間が到着するまで独り生ビールジョッキ(440円)を頼み、待つ。

そして、飲み物が到着する前に気が付いたこと。

とにかく。

寒い!

他にも外でワイワイ飲んでる客がいたから入ったけど、あの人達はなんで耐えられるんだろう?

そうこうしていると1人が到着。

来るなり、「さ、寒くない?」と言う。

もう、面倒くさいからここで飲もうと諭し、そのまま乾杯。

まずはお通し(250円)でグビグビ・・・

友達は生レモンサワー(420円)を頼む。

築地活鮮市場 上野アメ横店

このレモンサワーがまた、量が少ない

背の低いタンブラーに入っていて、健康男子が飲んだら5分ともたない。

ガード下でこんなお洒落なサイズのサワーを出されてもなぁ。

そんでもって、提供スピードが激遅い&外から呼んでもなかなか気が付かない。(外に10席以上あるのに、オーダー取りに注力しようとする姿勢ではない)

もう1人も到着しそうなので、つまみを頼む。

あん肝ポン酢は上手いこと臭みが取ってあり、濃厚で美味い。

馬刺し(490円)は半解凍の赤身。

築地活鮮市場 上野アメ横店

気温が低過ぎて、いつまで経っても半解凍(笑)

なので醤油に漬けて戻す

味はまぁまぁ。

串焼き盛り合わせ(630円)はもつ焼きが5本。

小振りだし、味もあまり良くなく、お得感無し。

もう1人が来たところでホッピーセット(440円)に切替え、つまみを追加。

自家製もつ煮込み(390円)は特筆すべき点無しの、可もなく不可もなく。

鮟鱇の唐揚げ(490円)は今日の中で一番美味いかな?

節操なく肉から魚から置いてあるけど、築地活鮮市場の名のとおり海産物が美味いようだ。(寒過ぎて刺身は取らなかった)

途中、他の席で空いたストーブを持ってきたが、それでもやっぱり寒いので、会計にする。

飲み物7点(中身焼酎200円×2含む)+食べ物8点(なぜか2つだったお通し含む)=で、ジャスト6000円。

「テキトーに計算したでしょ?」と、ギャグで突っ込んだら、「端数切っちゃいましたんで」と、言われ、レシート渡されたら、ジャスト6000円(爆)

切ってないじゃん。

まぁ、酔っ払いのギャグに合わせてもらってサンキューって感じでした。

どーもごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/03(日) 18:06:40|
  2. 酒場(台東区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<濃い美味い315円均一 『ふるさと 上野店』 上野 | ホーム | 新年初もりはあつもり 『東池袋大勝軒』 東池袋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1104-9deb4062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。