バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

濃厚マイルド系魚介つけ麺 『馳走麺 狸穴』 池袋東口

最近、廃業したラーメン屋の跡地につけ麺つけ蕎麦の店が出来た。

馳走麺 狸穴

店の名前は狸穴と書いてまみあなと読む。

馳走麺 狸穴


おもてのメニューで確認すると、つけ麺&つけ蕎麦は並盛、大盛、特盛が同額、それ以上は1段階ごとに100円増しのよう。

馳走麺 狸穴

馳走麺 狸穴

さっそく中をのぞいてみると、13時を回ってるのに店内は満席。

豊島区役所の脇というショッピング客の通りは少ない場所なのに、もう客がついている。

こちらは行動範囲だが、休日のカップルやファミリーがどうしてこんなに多いんだろう?(近所の会社員なら解るけどさ)

外で待っていると中から店員が出てきて、「お先に食券だけお願いします」と促される。(茹で時間を考慮してのことだろう)

つけ蕎麦も気になったが、まずはつけ麺に挑戦。(なにげに中華蕎麦もあるみたいで、寒いから少し悩んだけど、やっぱり初訪は看板メニューから)

少しして数人の客が出てきたので中に入り、カウンターに座る。

貼紙を読むと、つけ麺の茹で時間は10分とある。(つけ蕎麦は3分)

馳走麺 狸穴

これは確かに外で待つ時間のうちに茹で始めてもらわないと回転が悪くてしょうがないな。

少しするとまずはつけ汁が到着。

馳走麺 狸穴

濃い茶色で最近流行の魚介系。(どこに行ってもこれだなぁ)

ちょっと泡立っていて、ふちには魚粉がこびりつく。西口の椿なみに濃そうだ。

肉やメンマもケチケチせずに入っているのが気持ちいい。

馳走麺 狸穴

続いて到着の麺はぶっとくて黄色と言うより茶色に近い。

馳走麺 狸穴

通常(冷や盛り)でお願いした麺をそのまま食べてみると、小麦の味はさほどでもないがコシの強い麺。

ぶっとい麺を冷水でキッチリ〆てるので、ガチンと食感がある。(夏場だったら尚良いんだろうけどな~)

こりゃー、たっぷり食べたい人にはたまらん味だ。

麺をしっかりと完食した後にスープ割りを頼むと、中には黄色いものが?

飲んでみると、濃厚なつけ汁にさっぱりとアクセントをつけてくれる柚子の皮だ。

こういう一工夫って、なんだかとっても嬉しい。

一回スープを入れてもらってもまだ濃いので、もう一回スープを追加。(濃い場合はそうしろ、と店内に書いてある)

ゴクゴク飲んでいて思ったこと。

濃厚でうまい汁なんだけど、若干甘め過ぎる感があり、勢いよく食わないと飽きるかもしれない。(濃厚以外のアクセントが欲しいのよね)

よくあるつけ麺屋の玉葱微塵じゃなくて、小口切りのネギをたっぷり入れたら、辛味がひと味加わってもっといいんだろうなぁと思う。

トッピングに作ってくれないかな?50円くらいでさ。もしくは無料でネギ増し。(←図々しい客だ)

なにはともあれ、レベル高めな新店だった。

馳走麺 狸穴

どうもごちそうさま。

テーマ:つけ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/26(土) 13:35:06|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<口当たりが良い魚介豚骨 『燕返し』 池袋東口 | ホーム | 洋食屋の元祖和風ハンバーグ丼 『新川 津々井』 新川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1097-32a72452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

