バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋食屋の元祖和風ハンバーグ丼 『新川 津々井』 新川

今日は前々から行こうと思っていた新川にある老舗洋食屋、津々井

津々井

TVでもちょくちょく見掛け、こんな店があるんだ?と気になっていた。(V六が司会の番組で観たんだっけ?)

津々井

時刻は開店の11時過ぎ、1階の入口から中に入ると2階に行くように言われ、エレベーターで上がる。

客は前に1人客3人、後に1グループ3人だ。

ランチをする店はたいがいが行き当たりばったりを好み、予備知識は持たずに行くのが好きだが(調べても住所、あとは混み具合)、津々井の場合は某○べログにてメニューを確認済み。

某食べ○グによると(もはや伏せ字になっていない)、ハンバーグ丼が限定20食で正午過ぎには売切れ必至とあった。


ハンバーグ丼は2種類、目玉焼きにデミがかかった洋風と、和風がある。

ということで、ここは珍しいほうの和風ハンバーグ丼(1050円)を頼む。

5分ほど待つと、1階からのコールとともに荷物用のミニエレベーターで料理が上がってくる。

きたきた

さてさて(おしぼりで手をふきふきして)

店員「和風ハンバーグ丼おまちどうさまです」

っ!?

なんでワタクシのハンバーグ丼が後ろの3人客に・・(3人分の1人分だけ先に出来上がるっておかしいでしょ?)

どう考えても気がつくはずなのに、ホールの女性店員2人は普通な感じで立ってる。(食べる前から評価ダウン)

結局さらに5分くらい経って、3人客の残り2人と一緒にワタクシの料理が届いた。(最近、各所で提供順番間違いに遭遇する回数がやたらと多いけど、もはやこの程度は常識の範囲内になってしまっているのだろうか?)

まぁ、せっかく食べに来たんだから気を入れ直して、実食!

津々井

和風ハンバーグ丼は一瞬、「なにこれ?」と思うようなルックス。

ご飯の上のハンバーグを覆い隠すほど堆く盛られたタマネギ

見様によってはジャンク系に見えかねない。

じゃあ、そのタマネギからちょっと摘んで食べてみる。

見た目はポン酢で和えたような茶色だが味は薄めでちょい甘い、極薄にスライスされたタマネギは辛味を少しだけ残してある、オニオンスライスサラダ的な感じ。

タマネギをどけてみると、メインのハンバーグがゴロン

弱そうな細身の男の拳はありそうなサイズのバーグが構えてます。(例えが悪いな)

箸をブッと入れると、切れ目から湯気がゆらーっと。

食べやすい大きさにして口の中に放り込む。

肉の味がたっぷりで、つなぎ、スパイスはあまり入って無い?

肉々しい味でありながら、あふれる肉汁のジューシーさは無い。(赤身の挽き肉だけ使ってんのかな?)

焼き目もほとんど無く、箸で中心を真っ二つにすると、火の入りが均等

こんなゴロンとしたバーグはフライパンで中心まで火が通るわけ無い。(5分、10分じゃ間違いなく焼けない)

スチームし続けて最後に焼き目をつけたか、オーブンで焼いてそのまま保温だろうか?

どの道、個人的な好みとは少し離れるタイプのもの。

ハンバーグは表面をカリカリ手前位まで焼いて、余熱で中心部まで火が通ったものをナイフで切った時に出てくる肉汁こそが・・。

まぁ、うだうだ書いてみたものの、食べなれない味なだけで一般的なハンバーグよりかなり美味い。

マグロの中トロが出てくると思ったが、赤身が出てきてそれはそれで美味かったみたいな。感じ?(違うか)

結果的に思ったこと。

脂肪分の少ないこのハンバーグはデミの目玉焼き乗せのほうが合う気がする。

洋風にすれば良かったと思いました。

津々井

そして、隣の客のオムライスがとにかく美味そうだった。

ごちそうさま。

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/25(金) 12:02:41|
  2. 洋食、欧風料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<濃厚マイルド系魚介つけ麺 『馳走麺 狸穴』 池袋東口 | ホーム | うまいラーメン500円、替玉50円 『初代 哲麺』 昭島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1096-0e87996f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

