バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うまいラーメン500円、替玉50円 『初代 哲麺』 昭島

今日は珍しく昭島にてラーメン。

車だからテキトーに目に入った店に~・・

初代 哲麺

っと、「替玉50円」の旗を発見。(なんだそりゃ?)

もう正午前だし、突っ込んじゃいましょう!

駐車場にズドーン!と車を停めて、中に入る。

初代 哲麺

初代 哲麺

初代哲麺


おもてには味噌ラーメンの立て札が置いてあったけど、替玉制とこの店内の豚骨臭は完全に九州系。

初代 哲麺

券売機にてメニューを確認すると、一番上の左端が豚骨醤油ラーメン(500円)、迷わずこれを買って席に着く。

初代 哲麺

食券をカウンターに置くと、とりあえず無反応、というか、ラーメン作りでテンパッてる?

男性店員二人のうち、近くに来た方にバリカタと伝え、手洗いに行く。(インフルエンザ対策ね)

バリカタだから、早く戻らないと延びちゃうかな?と、思いダッシュで戻ったら、お茶のコップが置いてあるだけ。(セーフ)

卓上にある調味料をチェックする。

紅生姜、辛子高菜、替玉タレ、塩タレ、酢、ラー油。

俺の前には無かったけど、胡椒もある。

その他、1枚のメニューボードのようなものが置いてあり、麺のかたさ、味の濃さ、油の量、申し付け下さい。とある。

初代 哲麺

ありゃ、そうだったのね。

どうやら店員が聞きに来たら、これを伝えて待つシステムみたい。

・・しかし。

極細麺の豚骨ラーメンにしては待たせる。

前に入った3人組にやっとこさバリカタとか出てきてる、そして俺より後に入った2人に味噌が出て・・

って、おーい!抜かしてないかい?

とりあえず、手洗いで見た店主らしき人物は今日はいないらしく、

初代 哲麺

2人の店員もどちらが先輩だか不明なオペレーション。

片方が麺茹で、片方がスープ&盛り付けをしているが、かなり息が合ってない

目の前でスープの中に沈んだ麺は俺のバリカタじゃんかー!(こうしている間にバリカタ・固めへと移行します)

出来上がった麺を更に後に入って来た4人組に渡しそうになっていたので、「こっちこっち」と声をかける。

やっとこさ到着、博多長浜系極細麺では人生最長の14分待ちにて。

初代 哲麺

さてさて、まずはスープをずびびっ・・

お?

初代 哲麺

おおう?

美味いじゃないの

博多っぽい極細麺だけど、麻油がかかっていて熊本寄り?というか、大牟田ラーメンですか?これは。

いや、もうひと味。

微妙に魚粉がかかってる?

豚骨臭は弱めだけど、豚骨スープ+麻油+魚粉+醤油ダレ

これがワンコイン500円っつーのは驚きだ!

麺の量は特に少ないので、替玉前提だが、替玉50円だからね。

当然カタメでお願いします。

目の前で他の客の分が2杯作られてスープ張ってるからもう1玉茹でて・・・?

え!?

そのうちの1玉が替玉でこっちに飛んで来た!(爆)

阿吽の逆を行くこの2人の店員、まさにトリッキー。(さっき抜かされたから先回しにしてくれたとは考えづらい)

替玉もウマウマで吸い込み、途中で卓上辛子高菜を投下。

ここのは茶色い激辛系ではなく、青々しい緑の辛子高菜

炒めと油の具合が浅いのでおみ漬けや野沢菜の漬物に近い。

半分青菜的に使えて、量を入れてもスープが美味い。

か、替玉もう一回・・・

かつてシラフで二回以上の替玉をさせた店は、今は無き池袋東口の人世横丁にあった、どべっこすだけだが。(数年前、火災にてやむなく閉店した)

か、替えだ・・

やめ・・

やめておこう。

胃袋的には余裕があるが、今日は腹の調子がイマイチ

無理をすると夜の方に差し支える。

食べた後に気が付いたが、店内にはカレールーの鍋があり。

初代 哲麺

ご飯を頼めばセルフでかけて良いらしい。(個人的にはカレーライスはラーメンの味を麻痺させるので組み合わせない)

しかしながら、恐ろしいコスパの店だ。

初代 哲麺

二代目(弟子独立第一段)は八王子にあるらしいが、このコスパなら山手方面に押し寄せてくるのも時間の問題だろう。(ショバ代が合えばの話だけど)

初代 哲麺

大満足にてごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/24(木) 12:29:21|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<洋食屋の元祖和風ハンバーグ丼 『新川 津々井』 新川 | ホーム | 中華飲み処 『日高屋 神田西口店』 神田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1095-79744e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。