バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋刀魚が香るあっさり麺 『創新麺庵 生粋 池袋本店』 池袋西口

今日はかなり久しぶりに池袋西口の生粋へ。

創新麺庵 生粋 池袋本店

前回は何年前だったか?忘れてしまったが、あっさり美味いらーめんだった気がする。

創新麺庵 生粋 池袋本店

創新麺庵 生粋 池袋本店

中に入りまずは食券。

正油そばが650円と一番安いので、基本メニューなんだと思うが、気分で塩そば(700円)にしてみる。


ついでに大盛券(100円)も買って席につき、麺が来るのを待つ。

正油そばが650円と一番安いので、基本メニューなんだと思うが、気分で塩そば(700円)にしてみる。

ついでに大盛券(100円)も買って席につき、麺が来るのを待つ。

と、何席か離れたところに座っている客が、「○○が来てないんですけど・・?」と、店員に問い掛けている。

どうやらサイドメニューは麺と担当が違うらしく、サイドメニューは新人の担当ぽい。

俺を含め3人分の水を出し忘れているくらいだ、テンパッているんだろう。

催促があった客にミニ丼みたいなものを出した後、しびれを切らした客が「水ください」と声をかけたので、俺の分の水も出てきた。

新人くんはなにやら先輩に怒られ?指導されながら仕事をしていると、またもやさっきのカップルが、「すみません○○来てないんですけど・・!?」と。

どうやら来ていないのは二つあって、一方しか提供していなかったようだ。(あちゃー、雰囲気悪いなぁ)

これは新人くんがどうこうと言うより、店のオペレーションに問題がある。

通したオーダーは複数で管理しなければ出し忘れが出る可能性なんて普通にあるわけで、もし、新人教育の一環として見て見ぬ振りなら、お客に迷惑をかけている時点でNGだ。

そんなことを思いながら少し待つと、俺の塩そば大盛が到着。

第一印象はまず、スープが少ない。

どんぶりの6分目までしか入っておらず、麺が見えてる。

創新麺庵 生粋 池袋本店

大盛の麺をどかしたら、コレの半分以下だな。

まずは蓮華で一口。

おお?

本当に秋刀魚の味がする。

昆布などの海産物系の旨みが利いた鶏ガラスープに、焼秋刀魚の香ばしい味と香り、でも臭くない。

これは他では味わったことが無い味だなぁ。

創新麺庵 生粋 池袋本店

関心しつつ、麺を吸い込む。

うん、これもイイ。

プリプリとした細ストレート麺で、口ざわり&のど越し良し。

チャーシューは箸でつまむとボロッと崩れるタイプでちょっと肉くささがあるかな。

ベースの鶏ガラスープ、秋刀魚の香ばしさ、野菜の甘味が合わさったあっさりスープに、水菜とクコの実がさっぱりとしていいアクセント。

脂っこさもほとんど無いのでスープは完飲してしまった。

今回の接客に関してはたまたまかもしれないので、あまり気にせずに、次回は正油そばに挑戦したい。

創新麺庵 生粋 池袋本店

どうもごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/20(日) 13:45:01|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甘くないのがイイ 『つけめん専門店 一歩』 末広町 | ホーム | ジャンキーなまぜそば 『山盛山 池袋総本店』 池袋西口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1088-ae96ea35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。