バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サワー発祥の店の味は 『ばん 五反田』 五反田

今日はツマミーS木と待ち合わせ、五反田へ。

目当てはサワーの発祥と自負するもつ焼き店ばん。の五反田。

ばん 五反田

元々はタンチュウ(炭酎)と言われていた焼酎の炭酸割りをサワーと命名したというものらしい。

ばん 五反田

元々は祐天寺にあったばん。は再開発の為、中目黒に移転。

それとは別にそのノウハウとメニューを暖簾分けしてもらったのが五反田らしい。(宅配ピザや焼肉など、外食複数業態をFCで運営している企業が母体)

外観からして新しめで、当然、歴史を感じるようなところは無い

店内も若いスタッフが中心で、最近の大衆酒場風居酒屋的なところがある。

他店で言うと、堀切のんきからノウハウを譲り受けた赤羽のんきのようなイメージかな。

まずは生ビールで乾杯をして、つまみを選ぼうと思ったら、俺が手を洗っている隙にツマミーS木がレバー刺しとガツ刺しを頼んでいた模様。


レバー刺しは冷蔵庫から出した豚の生レバーをザルに取って、流水でザッとガバッと皿に濯ぎ盛り付ける。

味付けに関しては何も言わず胡麻油に浸って脇にニンニク生姜で出てきた。

ばん 五反田

ガツ刺しはボイルされた豚ガツ(胃袋)を細切りにして、中華クラゲのような味付け。

豚耳の前菜みたいな感じかな。

追加で頼んだのはレバーカツ。

ばん 五反田

揚げ上がりがモサッとした感じがちょっと気になるが、これはレバー嫌いでも食べられるレバー料理だ。

酒のつまみにちょうどいい。

が。

ちょうどこの日は歯を痛めてしまい、硬いものが厳しいので食いのほうはツマミーS木に任せて、こちらは飲みに専念する。

頼んだのは当然名物のサワー(300円)+レモン(100円)

ばん 五反田

焼酎(200円)と氷の入ったジョッキにタンサン(100円)、レモン(100円)は丸々一個を半分に切ったものが果汁絞り器の上に乗ってくる。

サワー自体は1杯強採れる量になっているし、レモンは1杯に半個使うほどでもないのでけっこーお得なセットである。

さっそく作って飲んでみると、これまた濃いめの仕上がり。

中身の焼酎が多めに入っているので、一般的に提供されるレモンサワーに比べると、だいぶ濃いと思う。

しかしながら残念なのは炭酸の弱さ

焼酎が濃いめの場合は特に強炭酸を用意しないとサワーの良さが出ない。

ハイサワーの炭酸じゃダメなんだな。(粒のデカい、アズマ炭酸あたりを使っていただきたい)

だらだらと話しながらサワーを飲んでいるともつ焼きがあがってくる。

ばん 五反田

ツマミーS木は5本くらい頼んでいたが、俺は気になった2本、ちゃんぽん(カシラ)とつくね。

つくねはどこの店でも頼む一品だが、もう一方はそのネーミングにそそられたからだ。

店にはカシラ(赤身)、あぶら(カシラ)、チャンポンと、カシラが3種類あって、なんだろう?と思ったが、出てきたもつ焼きをみると赤身(フツーのカシラ)とあぶらのミックス。

ちゃんぽん=混ぜ、ということか。

味はそのまま、交互に赤身、あぶらを刺してあって、あぶらの部分はサクサク。

とり皮が好きな人にはオススメかな。

あ、そういえばもうひとつの名物であるとんび豆腐が来ていない。(後から来た客に持っていったので、こちらのオーダーは忘れられていると思う)

確認するとちょうどいいタイミングで温めたものがあったのか、すぐに出てきた。

ばん 五反田

これは豚のしっぽを激辛に煮込んで豆腐を加えたもの。

ふれ込み通りの激辛ではないが、なかなか美味い。

しっぽもトロトロに柔らかくなって、肉の部分とゼラチン質がいい味を出している。

そんな感じで最後まで到着しなかったもつ焼きも数種あったが、それは会計にも入っていなかったのでお勘定にして移動することに。

もつ焼きは1本100円だし、酒も安いのでいい店だと思うが、名店『ばん』の感動は味わえなかったなぁ。

ばん 五反田

名前が同じでも場所も建物も店の人も変わってしまうと、もはや別の店と言うしかない。(本家に行ったことないのでわからんけど)

五反田に来ることがあったら、また寄ってみよう。

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/19(土) 19:29:30|
  2. 酒場(品川区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<安ウマ中華ツマミ 『陳麻家 五反田西口店』 五反田 | ホーム | 京都ラーメン襲来 『ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店』 都筑ふれあいの丘>>

コメント

正しい考察です

バッカス様

居酒屋探偵DAITENです。
実に正しい考察ですね。感心しました。
まったく、おっしゃる通り。
中目黒ばんから祐天寺ばんへはある意味
生まれ変わって進化したという感じだと思います。
こちらは名前が同じで姿が似ている別の生き物のような。
  1. 2009/12/28(月) 12:26:21 |
  2. URL |
  3. 居酒屋探偵DAITEN #G0cRCdrY
  4. [ 編集]

Re: 正しい考察です

DAITENさん

貴重な一票をありがとうございます。
ばんに行く計画を立てた今月、初めて2箇所にあることを知りました。
あまり予備知識を入れず場所のみ調べて、交通の面で都合が良い五反田を選んだ次第です。
結果、想像していた゛ばんの雰囲気″は全く感じられず。(チェーン店としては良い店だと思うんですが)

しかし、祐天寺は良い店のようですね。
改めて゛元祖サワーのばん″に挑戦したいと思います。
  1. 2009/12/29(火) 17:29:00 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1082-d93b5d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。