バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都ラーメン襲来 『ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店』 都筑ふれあいの丘

腹減ったな~。と、車で走っていると、どデカい看板を発見。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

ラーメン魁力屋。(かいりきや?)

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

京都北白川背脂醤油ラーメン。なんともいい響きだ。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

しかも、駐車場満車の大盛況ぶり。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店


家系でも食おうかと思っていたが、ここは魁力屋へ。

入口には番号札があり、一組一枚を取って店員に人数を伝える。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

外はそーとー冷え込んでいるので、簡易待合室としてビニールカーテンが張ってあり、小さなストーブ、そしてサービスのルイボスティーが置いてある。

お、貼紙見てみると、看板の通り京都が本店で大阪、兵庫・・・関東には初出店のようだ。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

温かいルイボスティーをすすりつつ、ぶるぶるしながら待っていると、47番のお客様~!と、お声がかかる。

そうすると店内入口の待ち席(5~6人掛け)に案内される。

空いた席の清掃が終わると順繰りに案内され席に着く。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

魁力屋は京都がホームで関西のみのラーメンチェーンなので、店員もほとんどが関西弁

接客はわざとらしい空元気な挨拶ではなく、めし屋の威勢良いもので気持ちがいい。(俺はチェーン系にありがちな自動音声みたいな挨拶がものすごく苦手なのだ。)

席に着くとメニューを渡され、お決まりでしたら伺います。と言われる。

「渡されてすぐに決まってるわけあらへんがな~」

と、言おうかと思ったが、初訪問は基本ラーメンの姿勢なので特製醤油ラーメン(600円)の大盛(+100円)にする。

らーめんは麺の硬さ、ネギの量を好みで調節してくれるようなので、固めのネギ多めでお願いする。

あ。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

目の前にある貼紙には背脂の量も調節できるとある。

急に聞かれたから見る暇無かったわ。

背脂も増せばよかった・・けど、健康的には普通のほうがいいか。

少し経って出て来たのは背油たっぷりのラーメン。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

ルックス的にはかなりイイ!

ネギはサービスの割りにたっぷりと盛られて、お得感あり。

まずはスープをくぃ~と飲む。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

お、甘旨い

背油の甘みと、もう一個の甘みはなんだろう?カエシのみりんだろうか?

熱々の鳥ガラスープにこの甘みが加わって実にイイ。(ネギ少な目だと甘くなっちゃうかも)

たっぷり乗ってきたネギをかきわけて、麺のほうを食べる。

おー、予想とは違って低加水の中細麺で、歯切れが非常に良く油に合う。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

チャーシューは薄目だが、味はそこそこ。

チェーン店っぽくない特徴のあるラーメンなので、好きな人には支持される店じゃないかと思う。(個人的には○)

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

店内に貼ってあるのは主にラーメン類だが、卓上のメニューを改めて確認すると、焼きめし(チャーハン)定食、唐揚げ定食、春巻、メンチカツ、アジフライにトンカツ等等、色々取り揃えてあって、ラーメン専門店というよりは中華食堂だ。

ラーメン 魁力屋 都筑中原街道店

今後は関東圏に続々出店予定とあるので、そうなると業態的に日○屋あたりとバッティングしてきそうな感じ。

だが、ここは日○屋みたいに駅チカに出店というより、郊外中心に駐車場付きで展開していくのかな?

行動範囲内に出来たらまた食べに行こう。

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/18(金) 13:10:52|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サワー発祥の店の味は 『ばん 五反田』 五反田 | ホーム | 麻油香る、熊本ラーメン 『桂花ラーメン 池袋サンシャイン60通り店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1081-9e773f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。