fc2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

甘い、すき焼き風二郎 『山盛山 池袋総本店』 池袋西口

昨日の大酒が祟って、今日は一日ぐったりと過ごす

夜になると腹が減ってきて、ラーメンでも食いに行くことにする。

もう22時を回っているので、東口には選択肢が少ない。

なので、とりあえず西口に向かう

大勝軒七福

まず発見したのはメトロポリタン口から近い大勝軒七福

大勝軒七福

最近出来たっぽいし、ちょっと入ってみようかな。なんて思ったけど、もっと気になっている店があり、そっちにも行ってみる。

その店は蒙古タンメン中本の斜向かいにできた、山盛山 池袋総本店

山盛山


店の名前が山盛山(爆)

どーせだったら、総本店じゃなくて総本山にして欲しかった(山が3つになるでしょ?)

二郎インスパイア系の店で、ヤサイニンニクアブラなラーメン。

中に入ってまずは食券。

ラーメンは麺の量は、ラーメン250g(650円)、中盛券350g(100円)、ラーメン大盛券450g(200円)、特盛券・・何gか忘れたけど(300円)、ダレが食うんだよ?という感じ(笑

そして、少なめの女性ラーメン150g(600円)というのもある。

けっこうな腹減り具合なので、中盛いっちゃおうかな?

とも思ったけど、とりあえず初回なので普通にラーメンの食券を購入。

カウンターで手渡し、カタメのニンニク入りでお願いする。

目の前の貼紙を見ると、なんと野菜おかわり無料

始めに飛ばしてマシマシにしなくてもいいのはちょっとした利点だよね。

ちょこっと経って、出てきたのはあれま

山盛山

てっぺんにきざみニンニク、背油、茹で野菜の順に乗っかって、脇にはチャーシューの代役と思(おぼ)しき肉塊がばんと入ってなかなかのボリューム。

本当にこれで麺250gなのか?

そんでもって、ニンニクはちょっと粗微塵すぎないかね?とうもろこしの粒くらいのサイズのやつも混じってたり(厳しい親方だったらぶっとばされてますよ)

とりあえず野菜をどけて、麺とスープをチェック。

山盛山

スープはタレが濃いですよ。といった色で辛め(塩分)だが、それ以上に甘い味がする。

砂糖かなにかわからないけど、けっこうな甘みというか甘さである。

麺は太ほぼストレートの平打ち気味のもの。

アブラとニンニクをスープに溶きながら野菜と麺を吸い込む。

野菜はちょうど茹でたてのタイミングに当たったっぽく、シャキっとしてちょうど良い。

麺はオーダー通りカタメに仕上がっていて、麺自体の歯ごたえが自分好みかもしれない。

二郎とは似て非なるものだが、ニンニクが利いているせいか、二郎っぽい感じは味わえる。

チャーシューはそう呼んでいいのかどうか不明なほどのゴロンとした角煮状態の肉で、箸でバラバラと分けられるほど煮崩れ、そして、繊維質。(歯に挟まってしょうがなかった)

スープと同様、この肉もかなり濃い味で・・豚ラーメンはこの肉が増えるのか?だとしたら相当きつい。(これは白米に合う味付けですよ、しぐれ煮というヤツね)

途中気が付いたけど、これって・・あ、スープといい、肉といい、すき焼きチックな味だな。(ということは生卵落としたら合うのかね?)

すき焼きの残りをベースにスープを加えて〆のうどんを食ってる状態ですか、これは。(しかも豚すき、ね)

麺を70%くらい食べたところで、野菜が底を尽き始め、このカラメ(+甘め)のタレには野菜で調整と思ったりもしたが、いかんせん腹が苦しい

野菜調和作戦は中止として、そのまま残りを食べた。

俺が食べている最中に店内は満席になったが、二郎ほど待つことはなさそうな店。

並ばずに甘~い二郎風が食べたいときには良い店かもしれない。

山盛山

個人的にはまた行くと思います。(タレ少な目で!)

ごちそうさま。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/12(土) 22:51:24|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チェーン拡大に伴い・・ 『節骨麺たいぞう 池袋東口店』 池袋東口 | ホーム | 神田ガード下の大箱と言えば 『大越』 神田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1067-fd832493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する