バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三拍子揃ったとんかつの名店 『とんかつ桂』 国分寺

今日は珍しく昼時に国分寺。

雨なのでどうしようか迷ったが、駅から徒歩20分はかかる、とんかつ桂へ。

とんかつ桂

数年ぶりだが、以前と変わらずキレイな店内

とんかつ桂

カウンターに腰掛け、ロースかつ定食(1200円)をお願いする。

とんかつが油に投入されると、まず用意してくれるのは自家製の漬物


白菜漬け、きゅうりの浅漬け、大根の甘酢漬けをそれぞれのバットから取り出し、器に綺麗に盛り付けてくれる。

この漬物がまた美味い上にボリュームがある。(甘い味付けが苦手な俺が唸ってしまう甘酢の大根)

これだけで瓶ビール2本は飲めるな。

自分の乏しい経験上の話だが、漬物などの脇役に手を抜かない店にハズレはない。

ポリポリと大根をかじりながら、カウンター越しに揚げ場を観察。(前に来たときは奥の小上がりだったからな)

とんかつを揚げる鍋は油避けに囲まれているが、奥のステンレスに反射して中が見える。

サーっと細かい音を立てている鍋の中身はきつね色のとんかつと黄色がかって透き通った油

店主は調理毎に飛んだ油を拭き取り、キレイにしていて、なんとも几帳面だ。

味噌汁はとんかつに合わせて温め、そのタイミングで具のなめこと豆腐を加える。

俺の前に入った客とは揚げあがりに5分も差が無かったが、それでも分けて都度温める。

当然ながら、美味い。

ご飯を出してくれる時に、「もう1杯付きますので、言ってください」と伝えられる。

ご飯大盛100円とメニューにあるが、おかわり2回以上から大盛にカウントするようだ。

好物のなめこ汁を啜っていると、とんかつを切るサクッサクッという気持ち良い音が聞こえてくる。

「おまちどうさまです」と、出て来たのは少し濃いめの茶色い衣をつけたロースとんかつ。

とんかつ桂

おお。待ってましたよ。

前に食べた時は一列に並ぶようにサクサク切られていたと思ったけど、今回は長辺方向真ん中にもカットされ、一口サイズになっている。

まずはなんにもつけずにあんぐりと口に入れる。

おほっ!うまうま。

肉は厚く軟らかく上手いこと火が通っていて、ばっちり。

内側は肉にピタッと張り付き、外側はカリッとした衣は歯が当たるとサクッと切れて、食感が良く、肉との相性は抜群。

サクサクしているが、揚げ過ぎて焦げた香ばしさでは無く、焼きたてパンのような香りがある。

こんなの塩だけで食えちゃうのに・・・

そう思いつつ、卓上のどろっとしたソースを控え目にかけ、食べる。

美味い

炊きたてのご飯を一緒にかき込んで食べる。食べる。

一杯目が終わる頃に、店主が御代わりを勧めてくる。

このとんかつだったら何杯でもいけちゃいそうな気がするが、今日の夜は飲みがあるから控えめにしておこう、ということで半分にしてもらう。

が、桂での半分は茶碗すりきり一杯、普通ごはんは大盛になってくるのだ。(小さめの茶碗とはいえ、なかなかの量だ)

結局は普段と変わらず満腹な食事をしてしまったが、大満足にてお会計。

笑顔で店主に送り出された。

食べ終わってみて、値段雰囲気ともに

とんかつ桂

゛三拍子揃った″とはまさにこのことだなぁ。

そんでもって驚いたのは胃もたれ感皆無なこと。

大きめのとんかつでご飯御代わりまでしちゃうと、大概は胃がもたれたりするんだけど、桂のとんかつは食べた後も気持ち良い。

やっぱり、あのキレイな油のお陰かな?

お陰さまで夜も爽快に飲めたのであった。

食べる前(とんかつが出てくるまで)、食べてる時、食べ終わった後・・・こっちでも三拍子揃って

わざわざ足を伸ばして食べに行きたい店だ。

ごちそうさま。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/11(金) 12:08:44|
  2. とんかつ、唐揚げ、フライ(定食系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お洒落立飲みのお手本 『Stand bar Cuvee 神田店』 神田 | ホーム | 溶ける海苔と縮れ麺がグッド 『幸家』 武蔵中原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1064-91ba0393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

